2011年4月29日(祝)12時に開業したビアバー、BEER REPUBLICの店主を務める『だい』です。
『びありぱ』営業の日々どたばた劇を、とりとめも無く書いていくどこがダイナミックか分からないブログ。
 
そして・・・
0
    おはよーございます 

    とうとう当日になってしまいましたこんなんで大丈夫なのかものすごーく心配ですが・・・。

    昨日はもう考えられる準備とゆー準備をとにかくやっていましたですそれでも今からやんなくちゃいけない事が多くて、焦焦状態ですな。

    『オープンまでの軌跡』も今回で最後になりました。なんとか更新も続けられ、『ビアリパブリック』実現に向け頑張れた軸となった気もします

    メニュー等決まったらまたこちらに書き込みます。

    ではみなさん、お店でお会いしましょうっ
    【2011.04.29 Friday 08:11】 author : だい
    | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    いよいよ・・・
    0
      昨日は嵐でしたが、今日はカラッと晴れましたね〜 『ビアリパブリック』の船出も晴れて欲しいものです

      そう、もう残すところ僅かになってきました今更じたばたしてももうどーしよーも無いので、今出来る精一杯の事だけをしっかりやって行こうと思いますです。

      昨日は結局徹夜デス

      最終日の28日は少し早めに寝ようとは思うので、ちょっと追い込んでやっていました。今日も挨拶廻りや最終チェック等をしていかなければならないので、そんなに時間無いですな

      考えてみれば、「オープンまでの軌跡」もあと1日なのですね。物件見つかってからはえらい早かったなー準備にまだまだ余裕あるとか思ってたらあれよあれよという感じです。ホント試験前を思い出します


      んで、昨日は、、、

      ○保険会社さんと打ち合わせ
      ⇒話し聞いていたら、結構近いところにお住まいの様で。常連さんになってくれるといーなー

      ○買い出し×
      ⇒もう思いつくもの全てを購入しまくるって感じでした。・・・それでもまだまだ穴があって、今日また少し買いに行ってきまーす・・・

      ⇒こんな直前ですが、『ビアリパブリック』での仕事着がよーやく決まりました結構お気に入りな感じで選べたと思いますまだまだスペアを購入したいところですが、キリがないので今はそんなに数が無いですが早いとこ枚数を増やしてVer.Upしたいなー

      ⇒仕事着の他に、お祝い金で名刺入れも購入しちゃいましたショップカードと同様にこれでばんばん配れるのですw(・・・作成が遅いとゆーのは重々承知なので突っ込んじゃダメッ


      ○窒素ガス発生装置を移動
      ⇒100kg以上あるのをうんうん言いながら移動させました。。男手があと3人は欲しかったっす移動の訳は、駆動音。運転しているあいだは結構気になる感じの駆動音が発生してしまうのです。

      今まではカウンター目の前にあったのですが、お店の隅っこの方に無理繰り移動させましたです。これで少し音は小さくなりましたが、まだまだ気になる方はいらっしゃるレベルなので、営業中はなるべくスイッチいれないようにします・・・。

      ○スピーカー設置
      ⇒本来は天井から吊り下げる予定でケーブルも長めに買ってきたのです。・・・ただ白いケーブルとはいえ、配線が気になり。一回気になるとなーんかやだなーと思い始め最終的にバックバーに置く事にしちゃいました

      まあアンプもお客さんに魅せられるし、これで案外良かったかなー?大音量で流す訳では無いし、いい感じになったと思います


      ○各備品をセッティング
      ⇒何気にこーゆーのが時間かかるのデス洗剤をどこに置こうか、調味料をどこに置こうか、食器は?グラスの配置は?伝票は?文具関係は?書類は?厨房器具は??
      ・・・なーんてやってたら朝方になっておりました


            


      こんな感じで夜が明け朝を迎え、いったん部屋に戻り、持って来忘れた備品を取りに帰ってまた作業続け、宅急便がぞくぞくとまた届き、整理するものがまた増え・・・←今ここ。

      ・・・。

      ・・・・・・

      ・・・泣いても笑ってもう明日オープンなのです。悩む暇があったらカラダとアタマ動かして頑張りまっす
      【2011.04.28 Thursday 12:06】 author : だい
      | オープンまでの軌跡 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      いよいよ追い込まれてきました
      0
        最近もう夜中に更新できなくなってきましたこの期に及んでまだまだやる事が多くて、 いっぱいいっぱい×100状態です基本毎日朝帰りなんですがどーしましょか


        ・・・なーんで「やる事リスト」というのは減っていかないのでしょーか?むしろ増えていくというのはどーいった事なんでしょうーか?GW全部12時からやるというのはかなり無謀だったでしょーか??・・・なーんせGWって市場開いてないし、食材とかがホントやばいのですビールも切らさないようにしなければいけませんね


        昨日はまたもや買い出し状態でした。片付けても片付けてもいろいろ増えてゆく購入リストと備品達・・・。ああ。。


        宅急便業者さんと打ち合わせした後、食材卸さんへいろいろ発注。21時過ぎぐらいまでいろいろ買い続け店舗にまた戻り。リスト確認しまだ足りないモノを書き出していき、メニューを考えてPCカタカタやっていましたです


        そんな中、ビアな友達が来店なんだかんだ言ってビアリパブリックに寄ってくれたのが初めてでした結構気に入ってくれたみたいで良かったです。いろいろアドバイスも聞けて参考になりました〜オープン時にヘルプに来てくれる方なので、ちょっとだけシステムやドラフトタワーの事について説明し、あとはお疲れビールでもてなし

        今回はサッポロさんの黒ラベル。

        うーん、他で飲むのとやっぱり味わいが違いますね〜かなり好評だったので、嬉しい限りですなただガス圧管理がやっぱり面倒ではあるので、もうちょっと扱いやすいように今後機器をチューンしたいと思っています。

        ビアリパブリックのブレンダーで入れると、なんか麦の甘みが不思議と際立つんですよね自分だけがそう感じるのかなー、なんて思ってたら、友達も同じ様に感じたみたいです美味しいビール飲むのに理屈は要らないですが、いつかこの謎を解明してみたいですな

        昨夜は他にブルワーさんも来てくれて、3人でプチ宴会でした(自分は仕事してましたよw)


              


        あと昨日は、

        ○ショップカードが届きました〜
        ⇒めっちゃ自分のイメージ通りですんごいかっけーのデス(自画自賛ッw28日は挨拶廻りなんとかできるかな?

        ○看板が早めに出来上がるみたいです
        ⇒担当者さんがかなり頑張ってくれて、予定より大分早めに納品出来そうとの事さっすがすご腕物件探しからフォローまでお世話になりっぱなしです。感謝×△任


        ・・・こんぐらいかな?
        まだ何かあったかもしれませんがいっぱいいっぱいな私にはもう思いだせないのです


        さあ、今日は保険会社さんとさっき打ち合わせ終えたので、これからまた買い出しに行ってきます。んで、帰ってきたら設備備え付けして、店舗片付けて、料理の仕込みとオペレーションチェックです。・・・ホントにこんなに出来るかなー。。。まあでもやらなければいけないので、今夜は徹夜してでも頑張りますデス

        やってやるのだー
        【2011.04.27 Wednesday 11:45】 author : だい
        | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        初のお客様と洗浄ラッシュ
        0
          おはよーございます 
          ここ数日は晴れていて気持ちいいですね〜29日オープン日もからっと快晴になる事を祈っています

          さて、昨日は久々ビール飲みながら作業していました。こんだけ美味しいなら、スーパードライ好きになっちゃうかも
          ・・・ただ、少し休憩しよーと小上がりで横になっちゃったら、もう帰る時間ギリギリになってしまい畳は何気にエセなのですが、座椅子(?)が気持ち良くて結構寝心地はいいのですな。今日本気で布団セット買ってくるか(まだまだ夜は冷える


          昨日はいつもよりちょっと遅めに起きたので、買い出しに出かけても中途半端になると思い、片付けメインで頑張っていました。そう、あの買い物袋の山と、食器の山と、グラスの山の片付けデス特にグラスッ見るだけで全部洗うのにげんなりでしたが、なんとか頑張って全部洗い終えましたよ・・・さすがに疲れましたです。。


          そんな作業している中、内装業者さんがシンクの補修にやってきてくれました構造上、ちょっと水がこぼれやすくなっており、板貼りとコーキングをしてもらいました。その時にビールを少し飲んでもらったのですが、なかなか好評で良かったですあとはエールを試し飲みしたいんだけどなー。これは前日か当日の直前調整にやっぱりなっちゃいそうですね


          んで、その後は身内が機材を購入して持ってきてくれました。そのままお疲れ様ビールを提供したのですが、、これが思いのほか盛り上がり(笑)、結局数時間は一緒に飲んでましたねーww

          自分も少し戴きながら作業を黙々と続け、その内つまみやらフードも提供し、もうホントに初お客様って感じでのオペレーションでしたまあ楽しかったですね

          『ビアリパブリック』では線路の近くなのですが、程良い距離なので電車の通る音が心地いいみたいです。えらく気に入られてましたまあなんにしろ、喜んでもらえて良かったです

          お祝い金も他の身内の方からまた戴いてしまって、もうなんだか恐縮ですでも嬉しいなー今日せっかくだから、名刺入れとショップカード入れを買いに行こうかな


          そんなこんなの洗浄漬けな1日なのでした。・・・アイスぺールをグラスの上に落としてしまい、さっそ
          く1個割っちゃいましたが・・・・。悲しい・・・


          さあ、今日はこの後の打ち合わせが済んだら、また発注&買い出しに出かけるのです。帰ってきたらフードメニューやドリンクのオペレーションですね。特にフード。ホントにどーしよーか。。当日ちゃんと出来るのか不安になってきました。GW中は仕入れの時間もあんまり無いので、食材も絞ってなるべく簡単な早く提供できるモノの工夫にして行きたいと思いますデス

          ではまたっ
          【2011.04.26 Tuesday 10:44】 author : だい
          | オープンまでの軌跡 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          買い物袋とビールの美味しさに溺れる
          0
            鶏ガラスープのいい匂いがしていますです 

            三浦軍鶏のガラをもらったのを忘れていて、悪くならない内に調理しようと思い、こんな夜中にだしをとっています。目指すは博多水炊き・濃厚白濁Ver.小一時間程煮込んだ後、ガラを取り出し細かくぶったたいてまた煮込んでいるので、まあ多分白濁してくれるでしょうっ

            圧力鍋が無いので結構時間かかっちゃいますが、仕上がりがコラーゲンぷるぷる白濁ゼリーになればばっちりデス美味しくできればなんとかメニューに加えたいですね〜これで雑炊とかヤバイでしょう


            今日はいろんなトコ廻って買い出し一色な1日でした。買い物袋が今店舗内に散乱(?)していますです。・・・ああ、これをまた整理するのが億劫ですな思わず鶏ガラ調理に逃げたのは言わない約束です

            そして例の如く、用意しなくちゃいけないモノ全部なんかとてもじゃないけど揃わず、また明日出かけなくてはなりません。・・・こんなペースで大丈夫なのか?!とかなり自問自答している毎日ですが、1日は24時間しか無いのでもうどうしようも無いのです・・・頑張ります


            これから用意する備品チェックなどまたしなくちゃいけないのですな。ああ、眠いよー最近21時頃になると睡魔が猛烈に襲ってきます。どこのじいさんだとゆー感じですが、食事なんかも腹4分ぐらいにしとかないと、眠気が強くなっちゃってヤバイのですアルコールなんか摂った日にゃ・・・。

            ・・・なーんて言ってもビールの調整も引き続きしなくちゃいけないのです。今日は「スーパードライ」で試し飲み。前回の「一番搾り」の時は、ラガーに合った窒素比率で注いでいないので、今回が、お客様にお出しする、正真正銘の『ビアリパブリック ビール』になるのです。どきどき


            ひとくち。

            ・・・。

            ・・・おおっ美味しいッやっぱりガスブレンダー導入して良かった〜

            これはいいですね。しっかり爽快感を残しながら、ちゃんとシルキーでクリーミー。そして腹も膨れにくい。掛け値なしに美味いスーパードライを自分がこんなに美味しく注げた事にも驚きデス 笑

            自分が目指すビールは、スムーズ アズ シルク(featuring with Thai Air) シルキーな口当たりのビールなのです。これにかなり近いですね

            窒素ガスの利点はいろいろあるのですが、その中の一つに「泡持ちの良さ」が挙げられます。これは別にギネスみたいにスタウトとかじゃなくてもいけるのです。

            ラガーの窒素比率は今回30%ですが、この割合でも十分ですね。


            「フロスティミスト」ってご存知でしょうか?

            某大手メーカーさんが、これがあるのが美味しいビールの証だと称して止まない、泡の下にある白いもやみたいなゾーンの事です。

            これがあると、飲むたびに炭酸ガスがビールから出て行って泡が再生される、とゆー触れ込みの現象です。

            ・・・自分的にはどーしよーもない間違いで、害悪の1つとしか思っていないのですが。。考えればすぐ分かる事ですが、この現象ってのは明らかにオーバーカーボネーションなのです。こんな刺激だけが強いビールなんざ美味しい訳無いのですが。。ガス圧や注ぎ方でガスコントロールや泡持ちをコントロールするのが基本でしょうに


            前置きが長くなりました。

            んで、今回のスーパードライが、なーんと「フロスティミスト」が無いのに、飲むたびに泡が再生されるのです元々泡持ちがいいのに加えて、再生までするんじゃもう最高っすね

            ・・・え?そのビールも実はオーバーカーボネーションじゃないのかって??ところがそうじゃないんですよ〜。さっきのような口当たりで、シルキーでゲップも出ないのに、フロスティミストのような効果が得られるんですね。しかもその再生された泡が、フロスティミスト時のような粗い泡じゃなくてしっかり細かい泡なのです。・・・すげーぜ窒素ガス

            ちなみに一番搾りの時は窒素40%で注いでいましたが、これだと全然そうならないんです。うーん、難しい。。10%差でこうも違うか?全てのビールを日本一美味しく仕上げるために、このブレンダーを早く完璧に使いこなせるようになりたいですね(※ちなみにエール類はオープンまで一切試し飲みできないので、本気でぶっつけ本番です


            そんな、買い物袋の多さとビールの美味しさに驚いた1日なのでした


            さて、これからもうちょっとやらないとなー。・・・うーん、できるかなー。・・・寝ちゃいそうですが、なんとかちょびっとでも頑張って作業してみたいと思います。

            それではー
            【2011.04.25 Monday 02:53】 author : だい
            | オープンまでの軌跡 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            オープン危機に直面!?
            0
              真面目にそうなりそうでした 

              というのも、ガスブレンダーで混合ガス比率を測定するアナライザーが、いきなり警告音と共に画面がフラッシュ繰り返す始末測定し始めたのが20時以降と遅い時間に加えて土曜と言う事もあり、輸入会社とも連絡が取れず・・・

              ・・・本気で29日にオープンできないと思いましたよこのアナライザーが無いと、混合比率を決定できないのですてか数値を知る事すらできないっす

              結局21時ぐらいに会社と連絡が取れるも、そちら側でも原因が分からず(おいおい。テクニカル担当の方でも、珍しい機器なのでよく分からないらしいです)代替機器も予備品も何も無いとおっしゃられても・・・誰もやった事がない事をやるのは、大変な事なのだと改めて思いましたです。。


              その後自分でなんとか解決しました。原因は、『海外の電池』 



              バッテリー切れであんなピーピーフラッシュバックする訳無いみたいですが(取説にも書いてなかったぞ〜)、液漏れなのか単に電池が不良品だったのか、根本は不明です。ヨドバシで新しい電池に替えたら、うまく行きました

              ・・・かなーり精神的に参りましたデスあやうくオープンが半月〜1か月程延長するところでした輸入・販売したその会社さんに、予備機器をちゃんと用意してもらうように強くお願いしておきましたです。ふいー



                    



              今日はとにかく精神的に疲れました〜・・・。

              日中は車ちょっと停めただけでいきなり駐禁くらうし法律は法律なので仕方無いですが、こんな広々とした誰の迷惑にもならないところで取り締まりするぐらいなら他でやってくれ〜!と切に思うのでした。・・・ああ数万が飛ぶ・・・ゴールド免許と共に・・・


              そんな精神的ダメージの他は、まあなんとかやれていたのかなー?まだまだオープン準備がはかどらない感じはひしひしとありますが、まあ嘆いていても進まないのですとりあえず、最悪でもビールだけはしっかり出せるようにしておきます。


              そう、今日はじゃんじゃかビール樽が納品されてきました

              それをこなしつつ、

              ○オープニング当日に出すビールと、在庫分のビールを扱いやすいように冷蔵庫内で整理
              ○それに合わせて、こんがらないようにヘッドを整理

              おかげでみっちり樽が冷蔵庫内にあるものの、取り扱いやすいようにはできたと思います。強度を心配していた、樽を載せるラックと床のスノコも頑張って耐えてくれていますです


              あと今日は、、、

              ○伝票の整理
              ⇒また書類だけが山積みになっていく・・・。

              ○厨房機器設置
              ⇒思ったよりスムーズにできました



              使いこなせるかはまた別問題ですが 笑

              ○アンプ接続
              ⇒まだスピーカーついて無いですが、それ以外の接続は完了っ何気にスピーカー設置(天井吊りげ)が一番面倒ですが・・・。にしてもカッコいいな〜お客さんからは見えないとこに置いちゃうのが残念




              ついでに意味も無くバックバーの現状を。



              ・・・放置しっぱなしデス
              今日ドイツ製のグラスブラシが届いたので、よーやく洗えそうです洗いまくってすっきり片付けてやるのだあああああ


              ○オープニングビール決定

              今後問題無ければ、29日は以下のビールをお飲み戴けます

              伊勢角 リアル ペールエール (ドライホッピング:シトラのリーフ)
              伊勢角 オイスタースタウト 黒こしょうver.
              富士桜 チョコレートウィート(熟成版)
              大山G ベルジャンIPA
              BB IPL
              梅錦 粗濾過ピルスナー
              志賀 ポーター
              NIB スパイスエール
              BM かぼす&ハニー
              銀河高原 ヴァイツェン
              栃木MB  とちのめぐみ
              サンクト YOKOHAMA XPA
              タッチダウン デュンケル
              箕面 MAKIOCHI BLACK
              箕面 リアル WIPA
              横浜 ヴァイスワイン

              以上です

              冷蔵庫の中にはまだまだ飲みたいビールがたくさんあって、初日どれを繋ごうかかなり迷いました〜まあ初日なので、あまりスタイルが偏らないようにマニアックにならないようにラインナップを考えましたです。
              2日目以降はもうなんでもありです。全部ピルスナーにしてやるか(いつかやってみたいけどw)


              ○コースター
              ⇒やっぱりGW明けになりそうですね。NIBさんと大山Gビールさんのコースターはありますが、まあ当日はコルク製のにしよーかなー、とちょっと考え中です。ゆくゆくは、ロゴ入りのコルクコースターを作ってみたいですね

              ○オープニングビールに合わせた窒素ガス比率を決めて、調整する
              ⇒これやっている時に冒頭の惨事(?)が起きてしまい、あやうくふて寝しちゃうところでしたよしっかしこのガス比率を変更するのがホント大変っす1タップに7〜8分、合わせ幅が大きいと10分程度かかっちゃいます

              ブレンダー自体は18口あるので、全部で2.5時間ぐらい初期設定なので時間かかっちゃうのはしょうがないんですが、さすがに大変でした



              こんな感じで今日も終えました・・・。

              明日は備品という備品をとにかく買いまくらなければいけないのです。そのリストアップを本来ならすべきだったんですが、もうできそうも無いですな

              一応こまめにリストアップはしていました。
              ただ、漏れが無いように再確認したり、何をどこで買うかなどをちゃんと整理したかったのですが、、、。うーん、しょうがない。いつも通り(?)ぶっつけ本番デス何事も諦めちゃダメなのです


              週明けはもうオペレーションチェックに入らなければならず、ハードの部分は明日中に済ませたいとは思っているのです。頑張ってこなしていくのだあっ


              ・・・睡眠不足が厳しい。。。
              【2011.04.24 Sunday 02:52】 author : だい
              | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              看板無しの隠れ家ビアバー
              0
                非常に眠いです

                あまりにボーっとしてしまってるよーで、缶コーヒーのふたを開けたのを忘れて、飲む時にそのまま振ってしまいました大惨事です。あやうくPCがクラッシュするところでした店舗床にもコーヒーこぼしてしまい片すの大変でした

                こんな状態で作業続けていても能率悪いので、これを書いたら今日は帰って寝るです・・・


                今日中に厨房機器セッティングしたかったんだけどなー。まあしょうがないっすな。出来る限りの事はやれたとは思うのですが

                今日はとにかく電話が多い1日でした。ひっきりなしに電話対応していたよーな気がします。自分からもいろいろかけてましたし。特に午前中はいろんな業者さんと連絡し合ってたので、ずっと事務作業的な感じでしたな。


                そうだ、忘れないうちにオープニング情報を!

                4/29(祝) 12時オープンです。
                その後、GW中は5/8(日)まで基本12時から営業します。
                5/9(月)は臨時休業とさせて戴きます。

                通常時のオープン時間は、
                平日:16〜24時
                土・祝:12〜24時
                日曜不定休
                です

                何気にHPやブログ横のショップ情報改訂していますので、お暇だったら見て下さい


                んで今日は・・・、

                ○スピーカーは明日納品(即入金してきました

                ○店舗保険会社さんとの打ち合わせは後日
                ⇒結局社内で連絡引き継ぎが出来て無かったらしい。まったくもうっ!

                ○宅急便契約も後日
                ⇒佐川急便さんとヤマト運輸さんで競合デス安いのは多分佐川急便、対応が早いのがヤマト、って感じかな?(まだ見積もり出てないですが)
                こっちからはクール便で送る事は無いので(空樽返却のみ)、まあ安い方でいいよーな気もしますが

                ○鶏さん仕入れ確認

                ○エアコン取り付け
                ⇒無事終了っ!よーやくって感じです。

                ○名刺
                ⇒早ければ明日納品っす・・・すげー早ぇー対応素早いところは頼もしいですねま、まあ、もらっても配る暇があまり無いかもしれませんがw

                ○ショップカード
                ⇒別会社ですが、こちらもめちゃ対応が早かったですな。素晴らしいっす・・・でもさすがに名刺みたいに単純ではないので、印刷までに時間かかるようです。28日納品(つまりオープン前日)がもしかしたらいけるかも、ぐらいっすな。まあいいでしょうっ!もう十分っす

                ○看板
                ・・結局オープンまでには間に合いませんでした前代未聞、看板が無い状態で開店です(大笑い)しかもGWだからっていって、看板取り付けが5/10になるというお役所仕事

                ・・・まあもうしょうがないっすな。立て看板にお店のロゴを印刷したの貼って、入り口近くに出すようにするです店名分からなければ誰も気づかないお店になっちゃうがな隠れ家「風」じゃなくて本気で隠れ家になるのはいやや〜

                ○コースター
                ⇒多分これはオープンまで間に合わないかとただ、ここの会社も対応早くて有名なようなので、もしかしたら超特急で仕上がるかもしれません。もし間に合ったら一生ついてくぜぃっ
                ロゴ入りのが納品出来なかったら、無地の紙コースターか、無地のコルクコースターか、コースター無し(え?)で行くかのどれかデス

                ○取材打ち合わせ
                ⇒銀河高原さんとのプチコラボです記事内容の提案とかお店の事とかいろいろ話し合いました
                3か月はWeb上に掲載される長期記事になるようです。フードコラボがやっぱ面白いのかなー?
                ⇒話し合い中に酒屋さんがお店見に来られましたリキュール等の発注はもう少しだけ待ってて〜


                ○ビール発注完了
                ⇒これでオープン後数日はビール頼まなくても大丈夫ですみなさんたくさん飲んで行って下さいな♪

                ○庫内灯取り付け
                ⇒Let's DIY!
                スイッチを一から作成するなんてめちゃ久しぶりですでもまあ無事上手くいきましたデスやっぱ灯りがあると無いとでは全然違いますね

                ○ガスライン取り付け
                ⇒ホシザキさんがまた手伝いにきてくれました〜一緒にラインを切って繋げて・・・、とやってたら、おおっ

                全然足りない・・・

                やっぱり16口もあると、ガスラインの長さも相当になるのでした。・・・うーん、でも間に合うような長さっていったのになー結局少ししかセッティングできず急いで業者さんに連絡。明日納品してくれるとの事!素晴らしく早い対応です


                そんでもってガスブレンダーで初飲みっ
                ⇒よーやくビール繋いで試飲できました〜疲れていたので、ブレンド比いじらずに(おいおい)、出荷時比率の窒素40%で一番搾りを飲んでみました。

                うんうん、ラガーにしてはとんでもない混合比率だけど、間違いなく美味しいっでもそう思えるまでの調整は結構難しかったのです。各スタイル(銘柄)に合わせたブレンド比や混合ガス圧の調整を完璧にするには、まだまだ経験と慣れが必要のようです。


                思った事は、、、

                ☆混合ガス圧調整がCO2ガス単独よりも難しい

                ☆いくら窒素入れていても、混合ガス圧高めていけば、当然のようにピリピリしてしまい、意味が無くなる。全てにおいてバランスが大事。

                ☆ラガーは窒素多いと、本気でリアル「ラガー」の様になっていく 笑
                まあ飲み口は自分は嫌いではないですがwこれはこれで面白いかも。単純に気が抜けているっていうのともまた微妙に違う感じです。やっぱり入れても窒素比率は20%程で良さそうですな

                ☆エールで早く試してみたいっ

                ・・・こんな感じかな?早くブレンダーをモノにしてみたいです


                ○ハンドポンプ取り付け
                ⇒カウンターの見栄えが全然違いますね〜真鍮磨き買って来なくちゃ




                ○ビールライン調整
                ⇒ビール流量が微妙に遅いので、全ラインの長さを調整しました。まあホントは全ラインにビール繋いでからやった方がいいんでしょうけど大体バランス良い長さは経験的に知っているので、多分大丈夫。これでもまだ長いような気もするので、後は営業しながら随時また調整続けてみるデス
                ⇒ラインがこんがらないよう、ナンバリングもしておきました


                あとはお店片付けていたら、もうへろへろになっていて、冒頭の惨事になってしまったとゆー感じです。うーん、コーヒーでもあんまり目が覚めないですな

                ささ、帰って寝るっす!今夜は切り上げるっす!!



                んで明日は〜、、、

                ・午前中にビールがすごい勢いで納品される
                ・ガスラインの設置完了させる
                ・厨房機器今度こそ設置する
                ・リキュール等、ビール以外のアイテムをリストアップして発注
                ・オープニングビールを何にするか決める⇒発表します!
                ・それに合わせたガス比率設定をしてしまう
                ・オープニングに必要な備品全リストアップ!!

                ってとこでしょうか?

                日曜日は買い出しデーですね。そしてそれらで店舗内整備・整理。
                月〜水曜日でフードメニュー決めてオペレーションのチェック。木曜日前日は挨拶廻りで潰れちゃうかな?これらをやりながら各種打ち合わせをこなしていく感じになりそうです。

                ふー、いよいよって感じなのです。オープン前に飲みに行く事はもう難しそうですね早くゆっくりビールが飲みたいぃぃ

                【2011.04.23 Saturday 00:50】 author : だい
                | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ロゴマーク完成ッ!
                0
                   眠いのです。
                  今日もうちょっと作業進めたかったのですが、もう限界なので帰って早く寝るです@まだお店の中


                  昨日宣言した事はやっぱり半分ぐらいしかできなかったですね〜ただ、リストに挙げていなかった他の作業をしてたりもしたので、まあいいかなって感じデス。今夜あまり根詰めちゃうと、明日ヤバそうですし


                  そうそう、今日は先ず嬉しい事が4つ!

                  1.ロゴマークが朝イチで届いて、看板製作がなんとか間に合うかも!(しれない)
                  では大公開〜

                  こんな感じです
                  麦をシャープでスタイリッシュにデザインしてもらいましたかなり気に入っていますですいつかグラスにもロゴを印刷したいっ
                  ちなみにpremium beer barって謳ってるのは、日本のクラフトビールの認知度を上げたいがためなのです。広まるといいなー

                  2.取材がきました!
                  今のところ、雑誌の取材が5月に一つ、動画での取材が明日1つ、新聞への取材が今後1つ、来ています。少しは認知度上がるかな〜?

                  3.ハンドポンプが届きましたっ!
                  これでカウンターがもっと×▲ッコよくなりますです♪

                  4.オープン日に手伝ってくれる方いらっしゃいました!
                  ・・・ををを〜、もうこれだけでもココロ休まるのですまあGWの初日にオープンなんてゆー日程なので、どれだけの人数来られるか分かりませんが、あわあわしている自分をフォローしてくれる方がいるだけでも幸せ者なのです。ありがとー

                  予定があって来られないって人も、気持ちだけで十分嬉しいっす


                  んで、そんな中、嫌な事も1つありました。。。

                  自分が当事者ではないのですが、とある飲食店でのやりとりにかなり悲しい思いをしましたです。詳細は省きますが、要は水掛け論的な言い合いです。言った言わない的な。

                  飲食に限らず、お店というものは、お客さんの気持ちを不快にさせる事に何のメリットも無いのです。これは本当に単純で当たり前の事なのですが、出来ないところは残念ながらあるのです。お客さんが求めているのは店と客、どちらが正しいでは無く、困っている時の店側の対応なのです。

                  自分もお店側に立つ者として、この心構えは忘れずしっかり持って臨んでいかなければ、と改めて思った出来ごとでした。


                        


                  さっ、話題が暗くなってしまったので転換×□


                  今日やった事をざっと。


                  ○朝から店舗荷物運び
                  ⇒ずっと部屋に置いてあったお店の備品を全て持ち運びました。・・・これがえらい大変で、想像以上にに時間&体力使いましたねー手伝ってもらって良かったデス。一人で全部はつらかった・・・。でもおかげで自分の部屋は大分すっきりしました

                  ○銀行へ入金
                  ⇒開店のお祝い金を頂いちゃいましたいやー、ありがたやありがたやでもこのお金を使わなくて済むようにしっかり経営していくのです。やってやるのです

                  ○持ち運んだ荷物の梱包解いてダンボールとごみの山を片す
                  ⇒これがまた重労働でしたグラスが今バックバーに悠然と佇んでいますさすがに見応えがありますな〜でもこれでもまだ足りないような気がしてならないのです。追加発注するべきか悩みどころですな

                  ○花器選び
                  ⇒少し決まってきました。あと半分ぐらいは別発注ですね。

                  ○ホームセンターでお買いもの
                  ⇒今日はとりあえず庫内灯とビール・ガスライン用の機材だけ購入してきました。完ッ璧にDIYっすな。まあいいんですがw
                  本当は今日中に両方ともやっておきたかったんですが、さすがにもう無理そうです。。。明日は絶対やらなければいけませんが(ビール樽が明後日えらい勢いで納品されてくるので)

                  ○名刺&ショップカード発注
                  ⇒何気にレイアウトとか考えていたら、時間かかっちゃいました・・・でも名刺は近日中に仕上がりそうです。ただショップカードは、オープンまで間に合うか間に合わないか微妙そうです。ああ・・・

                  ○ステレオが無いッ!
                  ⇒今日荷物運んでて気が付いたのですが、なーんと発注したステレオが届いていなかった事が発覚!慌てて確認したら、前入金制(振り込み)のシステムでした・・・。んな事すっかり忘れてたですよ
                  てか先方も連絡よこしてよ〜(人任せ)1か月ぐらい前に発注していたのに。。これまたオープンに間に合わなかったら悲し過ぎる


                  ・・・まあこんな感じでしょーか?まだなんかいろいろあった気もしますが、もう眠くて思い出せないのでこの辺で


                  んで忘れない内に、明日やる事は・・・、

                  ・ステレオ業者さんに連絡
                  ・未だ返事してこない店舗保険会社に連絡!
                  ・宅急便の業者契約
                  ・鶏さんと豚さんの発注
                  ・リキュール類発注
                  ・ガスライン繋ぐ
                  ・ガスライン、ビールラインの庫内整理
                  ・庫内灯のスイッチ制作⇒取り付け
                  ・エアコン取り付け立会い
                  ・取材対応
                  ・ハンドポンプ取り付け&説明受ける
                  ・ビールの最終発注と確認
                  ・取引先のデータ入力を終える
                  ・厨房機器を取り付ける

                  ・・・。

                  ・・・何気に大変だなまたペースを上げてやっていかないといけなさそうでデス。でも明日も頑張ってやってやるのだっ
                  【2011.04.22 Friday 01:56】 author : だい
                  | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ビアリパブリック完成!
                  0
                    ちょっと前に帰ってきて、店舗作業の続きやっていました 軽くほろ酔いデスプチ打ち上げやってきましたです。そう、日付変わっちゃいましたが、今日20日は『ビアリパブリック』店舗工事最終日・引き渡し日だったのですやたっ


                    そんな記念すべき今日も、いろいろありました。


                    先ず朝一から保健所の審査があったのです。急いで店舗に向かうも、おや?保健所の方がいない・・・。聞くと、「もう審査終えて帰った」との事。

                    ・・・・・・。

                    ええええええぇぇぇ

                    ちょいちょいちょい〜!いくらなんでもそんなまだ待ち合わせまで時間あるんだから、オーナー(らしくないけど私ですよ私)が着くぐらいまで待ってなさいなせっかく来たのに、何の意味も無く、そのままとんぼ帰りする羽目になりましたです・・・。

                    あー、超あっさり&超お役所仕事だよー何気にいろいろ聞かれるかと思って気合い入っていたのに、とんだ拍子抜けでした審査はもちろん何の問題も無くOK週末に許可が下りて、1W後に認可証が出来上がるみたいです


                    んで部屋に着いて工事費の最終分を振り込みに出発。これでもう大きな金額が一気に動く事は無ほぼ無いでしょうっあとの予算は備品分と運転資金分ですな。


                    後はオープン時のビールラインナップを発注開始。いろいろ考えて悩んで選んだ結果、90%程は決定しました〜まだ諸事情あって発注していないブルワリーさんもあるのですが、今週中にはこちらも決まりそうです

                    商品ラインナップは、全て決まったらまたお伝え致しますここでは、お取引をさせて頂くブルワリーさんを紹介しようと思います。

                    (順不同)

                    ・富士桜高原麦酒さん
                    ・箕面ビールさん
                    ・梅錦ビールさん
                    ・大山Gビールさん
                    ・ベアードビールさん
                    ・志賀高原ビールさん
                    ・横浜ビールさん
                    ・銀河高原ビールさん
                    ・伊勢角屋麦酒さん
                    ・栃木マイクロブルワリーさん
                    ・ノースアイランドビールさん
                    ・飛騨高山麦酒さん
                    ・サンクトガーレンさん
                    ・湘南ビールさん
                    ・ヤッホーブルーイングさん
                    ・八ヶ岳地ビールさん
                    ・ロコビアさん
                    ・ハーヴェストムーンさん
                    ・南信州ビールさん
                    ・いきいき地ビールさん
                    ・ブルーマスターさん
                    ・風の谷のビールさん

                    以上です。
                    基本ずっとお取引するかは分かりませんが、オープン当初はこのブルワリーさんの中からラインナップされていきますのでお楽しみに
                    今後、10社程度はレギュラーで固定していくつもりです。


                    んでこの後は、

                    真也さんに社用車借りに行く(ありがとー)のに店舗前で待ち合わせしたので、ついでに『ビアリパブリック』の進捗を見ると、、、

                    をををををッ
                    まさにッこれがッッそう夢にまで見たッッ『ビアリパブリック』なのだなアアアアァァァッッッ

                    と叫びたくなるような仕上がりになっていました(なんのこっちゃ)


                    ・・・いや、まだこの時は店舗内クリーニング中だったのですが、イスと机が入っただけですごくお店の中が「びしっ!」とした感じに引き締まっていましたな。いやー、すごい×FAX送受信しながらずっと眺めていたのですが、なかなかな仕上がりでした


                    んで、部屋に戻って、家庭用冷凍庫にぱんぱんに入っていた冷凍物を店舗まで持ち運び、そのまま店舗引き渡しの契約。

                    ふいー

                    よーやくって感じもしますし、えっつ、もう?って感じもします。何よりまだ自分のお店という実感があんまり湧かないんですよねー。やっぱり実際に経営していかないと実感湧きにくいのかな??

                    ここで店舗内写真を少し。・・・ただ、デジカメでは無いのであんまり画像は良くないですがやっぱ暗いところでは難しいですな。



                    椅子・机は黒系でまとめました。
                    以前言っていた、「白・オレンジ、時々黒」というイメージとぴったりになっています。写真だとオレンジというより白光に見えちゃいますが、実際はもっとオレンジっぽい光です。



                    カウンター内からの眺め。今週末には、この連タップの左側にハンドポンプが2器付く予定です



                    バックバー。
                    なーんも無いので今はがらーんとした印象は否めないですな。まあオープンまでにはなんとか少し飾り付けして行きたいと思います


                    こんな感じで店舗引き渡し日は終えたのでしたよかよか。


                    んでこの後は、南極料理人が半年前にオープンしたバー(といっても居酒屋っぽい感じ)でプチ打ち上げお店の話しというよりは、ここの雰囲気のせいか、話題はバックパッカー話で盛り上がりここの店主さんとも話して、再び旅行魂に火がつきそうでした(やばい×

                    でも南極でオーロラとか見てみたいな〜ビールはコエドというセレクション。美味しいからいいんですが、南極と何か関係があるんでしょうか?謎のセレクトです 笑


                    その後はビストロ風の立ち飲み屋へ。ここではワイン飲んでましたが、何故か話はビール話へ。それでもモレッティすら飲まずにずっとビール話でしたw

                    プチとはいえ、結構楽しかったです本来なら朝方まで飲んでいたかったですが、さすがに準備が進まないので早々と帰ってきました。成長しているのです、うんうん


                          


                    さっ、もう遅いので、あと30分ぐらい作業したら今夜はもう寝るです
                    明日は、

                    ・部屋にある店舗用の荷物をじゃんじゃか持って行く
                    ・ガスラインを繋ぐ
                    ・ホームセンターで部品買う
                    ・プレハブ冷蔵庫の庫内灯を作って設置
                    ・厨房機器やグラス等をセッティング
                    ・必要備品を随時発注していく(目途を付ける)

                    これらがこなせればとりあえず及第点です。

                    ・・・。

                    ・・・出来るか不安ですが、なんとかがんばりまっすもう23日にはビール樽がものすごい勢いで納品されるので、明日中にビール関連は作業進めて行きたいと思います

                    ではおやすみなさーい

                    【2011.04.21 Thursday 03:20】 author : だい
                    | オープンまでの軌跡 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    明日はいよいよ完成日っ
                    0

                      ただ今帰ってきました・・・何気に疲れた〜

                      でも今夜で何とか機器の設置はほぼ終了です細かい部分を見ると、まだガスホースを繋げていなかったりもしますが、まあなんとかなるでしょうっ(多分


                      今日は結局、お昼頃から今まで店舗にいて、ビールラインの設置、グラスリンサーの設置、プレハブ冷蔵庫へのユニット(冷風出す本体)・庫内灯・ラックの最上段棚の設置、FAX電話機の設置、等をやっていました

                      まあ庫内灯の接続に問題あったり(結局ホームセンターで部品追加しないとダメなようです・・・)、ユニット設置は場所が狭くてねじ止めがめちゃ難しかったり、FAX電話機の回線がちゃんと通ってなかったり、エトセトラエトセトラ・・・。・・・問題しか無かったよーな気がしますな


                      でも庫内灯以外はなんとか無事完了しましたデスこれでビール関連は、あとガスラインを繋げて、当日のビールに合わせたガスブレンド比を設定すれば完了ですな・・・これが何気に一番難しいよーな気がしますが、今は深く考えないようにします(←先送り

                      もちろん店舗内工事も、ほぼ終了です明日の引き渡しは17〜18時頃でしょうか?クリーニング作業がメインになると思います。



                      さあ、もうビール飲んで寝たい気分ですが、これからやる事が多いのです。なるべく朝方までにはならないよう段取りよく仕事をこなしていきたいと思います


                      んで明日は保健所審査日&店舗工事終了日なのです。いよいよなのです。ああ、どきどきする
                      そして明後日は荷物を店舗内にどかどかと持ち込もうと思っています。自分の車ではあんまり運べないので、またまたヘルプで車を借りられるか頼んじゃいました。

                      そう、プレハブ冷蔵庫の組み立てを手伝ってくれたブルワーさん=鈴木真也さんですw名前を出しても良いようなので、出しちゃいましたなんだかんだ言っても親切なのです

                      いつもいつもお世話になっていますです。有り難や×横浜ビールも『ビアリパブリック』にはレギュラーで入りますが、真也さんがベイブリューイング醸造開始した暁には、もちろん入れまっせ早く怪我治してきてね〜www

                       
                      おしっ!それでは店舗準備作業にまた戻りまっす

                      【2011.04.19 Tuesday 20:14】 author : だい
                      | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |