2011年4月29日(祝)12時に開業したビアバー、BEER REPUBLICの店主を務める『だい』です。
『びありぱ』営業の日々どたばた劇を、とりとめも無く書いていくどこがダイナミックか分からないブログ。
 
まだ工場が開かない
0
    おはよーございます(・ω・)/

    只今高座豚さんの工場オープン待ちです。…う〜ん、無駄に早く着き過ぎてしまった汗汗


    暇つぶしに一人言。

    昨日は自分にとって、プライベートでちょっとした転換日でした( ̄ー ̄)

    最近いろいろ悩んでいた事があったんですが、ちょっとすっきりしました 笑

    …まあ解決した訳じゃなくて、なんか気持ちの上で一区切りついたというか。。

    なんのこっちゃ、とゆーところでしょーが、まあ独り言なので 笑


    今日からまたもっと×∩宛きに行動できそうです上向き上向き

    お店もプライベートも、更に頑張っていきまっす(*゜▽゜ノ

    …を?工場が開いたよーなのでこの辺でw
    【2011.10.07 Friday 10:03】 author : だい
    | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    あなたの知らない世界かも
    0
       ※今回は思いっきりオカルトです。文章自体は怖くは無いですが、霊とかそんな話が苦手な方は読まないでね♪ちなみに怪談話の様にオチは全く無いです(んなモノあってたまるか
      ウソを書いてはいないですが、信じるか信じないかはあなた次第ですw


      土曜日に経験した疲れ話。

      まあ別に引っ張るほどの事では無いですが、「金縛り」です。
      久々来ちゃいました
      なんとなーく来るかなー、来るかもなー、とか思ってたら案の定でした。


      自分は霊感は今はそんなに無いです。
      昔よく見ていた時期はあるにはあったのですが、別にとり付かれやすいとか、どこぞの場所で気分悪くなるとか、そんなのは無かったですねー霊力を上げようとか思ってないですし

      私はこれでも理系なので、金縛りが起こるメカニズムとか、幻聴や幻覚の起き方とかそんなのは知っているのですが、なによりも怖いのですよ、それが霊だろーがそーじゃなかろーが

      今までは金縛り中にめっちゃマッチョの鬼に襲われたり、白髪を振りみだした目玉が顔の半分ぐらいある老婆にのしかかられたり、こっちが動けないのをいい事にやられ放題でしたまあ怖い系ですな


      今回は初めてのケースで、気持ち悪い系です
      スライムみたいな不定形なのです。こーゆーのを低級霊とかゆーんでしょーか?
      背後からぞわぞわと身体を這って迫ってきて、先端は小ちゃい手の形に変形し脚にからまったりお腹に絡まったりと、ぬおおおおお、気持ち悪いッ
      低級霊(?)なのか、気合い入れてどっかいけー!!と念じると「ビクっ!」として離れるんですけど、なんかまた近くに貼り付いてきてうざいんです、これがまた
      金縛りも弱いのか、自分もふらふらと立ちあがるぐらいは出来たんですが、霊の方がやっぱり強いのかすぐに布団に倒され、ぞわぞわと這われまくり。。。

      こんなんが夜中ずーっと続いてたので、さすがに朝は疲労感たっぷりでしたよ

      ああー、幻聴でも幻覚でも夢でも霊でもなんでもいいけど、俺の安眠は邪魔しないでくれ〜、とゆーお話でした。

      本気でオチが無くてすみません
      てか夜中に何の話を書いてんだか
      【2011.02.15 Tuesday 02:00】 author : だい
      | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      魅惑のフルボディ飲料
      0
         今日は2年振りの健康診断でした

        昨日の21時から何も食べれずお腹ぐーぐー言いながら久々に病院へ。
        ・・・医療関係者ではあるのですが、何気に病院嫌いです

        今回はしっかりと人間ドックに行く人たちが着る検査服?(正式名称あるんかな?)を着ての健康診断。・・・そうっ!初のバリウム検査があるのです
        別に受けなくても良かったんですが、無料でオプション付けられるとゆー事で思わず頼んじゃいましたwまあ何事も経験なのです。開業したら今度いつ検診受けるか分からないしねー


        思ったよりとんとん拍子で検査は進んでいきます。

        尿検査・採血・身長・体重・視力・聴力・心電図・肺レントゲン・問診・触診etcetc...
        ちらっと見ただけでしたが、身長が自称より1.5cm増えてました 笑 体重は幾らか痩せたかな?
        視力は落ちてそうな気がしましたが、びしばし当てられたので思ったより見えた感じ
        もしかしたら魅惑の2.0イケるかあ〜?!(乱視のくせに)


        そんでもって最終検査。
        そう、胃レントゲンですw

        子供の頃見ていたコントでは必ずと言っていい程ネタで出てくるあの恐怖の回転台
        「ゲップを出しちゃだめですよ〜」なんて言われつつも到底耐えられなくなり何度もぐるぐる回され口から牛乳吹きこぼれるあの回転台に、ついに、ついに挑戦する日がやってきたのですッ
        俺は志村を超えてやるぜィッ

        ・・・まあ、あんなぐるぐるがある訳では(当然)無く、普通にふつーに優しく傾けられただけでしたが(当たり前)


        さて皆さんご存じの様に、この検査の前に一つやる事があります。

        そう、バリウムです。

        自分がこのオプションを付けた一番の理由は、『バリウムを飲んでみたい』だったからです 笑
        某センセが仰ってた、

        『世界で一番フルボディな飲み物。』

        をを、何といい響きなのでしょう
        なんでも世界一はスゴイのです

        牛乳よりもフルボディ、
        飲むヨーグルトよりフルボディ、
        ショコリキサーよりフルボディ、なこれを飲まずして、フルボディは語れんっ


        んで感想は・・・
        『一気飲みするようめちゃくちゃ急かすから味わえんかった』とゆー分かり切ったオチ

        いやまあフルボディだったけどねw
        ちょっぴりイチゴ味な、世界で一番フルボディドリンク初体験話でした


        ・・・書いててくだらんな
        【2011.02.08 Tuesday 21:57】 author : だい
        | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        朝帰り
        0
           たった今帰ってきました〜。

          昨夜(?)は深夜のオールパーティ
          公私ともにお世話になった方の栄転祝いで、今まで飲んだくれてました
          体調はー・・・ま、まあ、天使のおかげで大丈夫なんでしょうっ(多分)

          同僚が幹事をほとんどしてくれて大変だったと思いますが、かなり盛り上がった会になったと思います独立される方なのですが、夢を実現されて喜ばしい限りです
          自分も負けずに頑張るぞっ








          飲んだくれたビールは、ローグイエロースノーIPA、スピットファイア、マーフィーズスタウト、ロンドンプライド、サイダーでアスポールとカントリーペリーです

          洋梨が原料のカントリーペリーは初めて飲みましたが、なかなか美味しかったですねブリティッシュパブで定番のサイダーも、日本風にオリジナルで出せたら面白いなー、とは思うのですけど、作ってくれるところがなかなか無いんだよなーニッポン風だったら、ミカンサイダーとか定番になったら楽しそうですけどね『びありぱ』発で、定番になるような飲み文化を作っていけたらいいなっ

          元バックパッカーとしては、最終的にブリューパブ併設ゲストハウスを経営できれば最高とは思っているんですけどね 笑 でかすぎる夢かな?


          はしゃぎ過ぎてさすがに疲れたので、これからまた少し寝るです・・・
          今日は休みなので、起きたらまた『びありぱ』実現に向けて頑張っていくぞー
          お休みなさーいzzz

          【2011.01.16 Sunday 07:04】 author : だい
          | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          回復っ?
          0
             あー、今朝は寝坊寸前でした危ねー危ねー
            でも天使のぬくもりで祝福を受けたおかげか、割と体調は回復したみたいです。さすが鎌倉の天使食材も天使も地場産が一番ですなw

            今日は少し早く帰れたので、これから部屋の掃除でもして、天使の抱擁に身をゆだねよーと思います(寝るだけ)
            そうそう、今夜は深夜に内輪でパーティーがあるのです。病み上がりなので無理しない程度に盛り上がってきまーす


            ■感謝■
            祝・100アクセス/日達成〜
            こんなつたない内容なのに覗いてくれてありがとうございますです
            早くビアリパブリック、『びありぱ』実現できるようどんどん頑張っていきまっす
            【2011.01.15 Saturday 17:10】 author : だい
            | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ビール会♪
            0
               ただいま飲み会から帰ってきました〜
              いやあ〜、ひさびさ(?)楽しく飲めた集まりでした
              やっぱり気が合う仲間と一緒に飲んで話し盛り上がる飲み会はいいですね

              最初は野毛でビールとワインを、次は近くのショットバーでカクテルを、最後は惣菜和食のお店で飲んだくれました・・・明日大事な話し合いがあるというのになーにやってんでしょか 笑

              でもいいのです。

              いろいろな話をして、馬鹿な会話をしたり、時には真面目な話をしたり、そんな楽しい会を通じて新たに知り合いが増えたり。
              いいものですね。ココロが洗われました
              訪れたお店もみなさんいい方ばっかりでした。

              夕方からぶっ通しで飲みまくったのでさすがに少し酔いましたが、なんとかブログを更新するぐらいはできそうです 笑

              何を飲んだかなー。

              セリスホワイト(状態良くって最高でした)に霧島高原ダークエール、エーデルピルスにワインを赤・白(赤はカベルネでしたが、タンニンが効いている中にも後味がほんのりチョコレートっぽくて美味しかった・・・銘柄忘れました)、ブルーマスターさんのブルーマスター(めっちゃ美味しかったちょっと感激)、禁断の果実にシメイブルー、アンカーリバティーエール、デリリウムトレメンス、いわて蔵さんレッドエール、ピニャコラーダにネグローニ、ギムレット、最後のお店でエビス、これぐらいかなー。





              ・・・。
              ・・・・・・。
              ・・・・・・・・・。

              ・・・飲み過ぎっすな

              ま、まあ、みんなでシェアしたものもあるし、こんなものでしょうっ 
              楽しいとついつい飲んでしまいますね、まあしょうがないしょうがない、うんうん 笑

              自分のお店も今日の会の様に、訪れるみんながココロから楽しめる雰囲気にしていきまっす

              さあ、しっかり寝て、明日はがんばるぞー

              おやすみなさーい♪



              【2011.01.09 Sunday 03:22】 author : だい
              | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ヒトもビールも熟成は中身次第
              0
                 ESB:Extra Special Bitterの略です。

                名前からしてものすごく苦そうなスタイルの印象があるかもしれませんが、実際はそんなに苦いビールではありません。

                ホップの苦みと麦芽の甘みのバランス、芳醇なフレーバーとフルーティーなエステル香が心地良い、モルティでフルボディなビール。実に美味しく、私が好きなスタイルの一つです。
                日本ではあんまり作られていないかな?海外のだと、フラーズのESBが結構好きな味です

                むかーし、と言っても1年ぐらい前ですが、BOP(Brew On Premises)という平たく言えばビールの醸造委託で、知り合いと一緒にレシピ考えて作ったビールであります。常陸野ネストさん、その節はお世話になりました!ありがとうございます♪

                フラーズのESBを目指して頑張ったのですが、チカラ及ばず、けど仕上がりはまあまあな感じでした。その内の1本を熟成させてみようと思い、今日まで我が冷蔵庫の中で眠っておりました(野菜室の中は現在そんな熟成ビールだけが群雄闊歩)

                今日開けてみようと思ったのは、ブログのネタが無いちょっといい事があったので、その記念にと思い試してみる事にしました

                結果は、・・・うーん、やっぱりというか微妙 笑

                これでもちゃんと温度や光等保存には気を付けていたのでオフフレーバーがある訳でも無く、しっかり熟成(?)はされていたのですが、元々熟成させるほど残存糖分を増やして作っておらず、後味のバランスがイマイチ。雑味もちょっとありますね

                ホップアロマはほとんど消え、アルコールとガス圧は高くなり、モルトの甘みもどこへやら
                1回注ぎなのにまるでキリンシティーのようなもりもりトップに 笑

                デュベルかと思いましたさ
                よく言えばエセバーレイワインのような味わいでした。
                まあ、作った時の事を思い出しながら飲むビールというのもいいものです♪

                ビールもスタイルによってはワイン同様熟成できるものもあるので、皆様も機会あれば是非お試しを・・・あ、大手の黄金色ビールは寝かせちゃだめですよー!


                ■今夜の教訓■

                ヒトもビールも同じ。
                時間が立ってもいい味だせるかどうかは、元々の中身によるものが大きいのデス。
                私もナインテイルドフォックスの様に時間と共にいい味出せるように頑張ります 
                まあ、新鮮=若さが一番!ってのもいいもんですけど 笑




                ※フラーズ:イギリスのビールメーカーです。
                ※オフフレーバー:嫌な味や匂いの事。
                ※デュベル:ベルギーの有名なビール。好きな銘柄の一つです!
                ※バーレイワイン:直訳すると麦のワイン。ビールとは思えないような、ワイン風のビールです。
                ※ナインテイルドフォックス:世界で一番長く熟成できると言っても過言ではないビールの銘柄です。那須高原ビールさんで作っています♪
                【2011.01.07 Friday 03:51】 author : だい
                | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                飲食店の心構え
                0
                   あー、いかんいかん、昨日久々に夜中まで働いていたら疲れて朝起きれんかった

                  実家から 帰って気付く 年賀状 あの人から来てる あの人に出してない(字余り)

                  ・・・。
                  早く返事をッ!!と気だけ焦った今日の始まりでした(ダメ人間 
                  まあ年賀状に代表されるように、1年に1回でも連絡がとれて近況を伝えあう、というのはいいことだと心底思います。単純に年賀状頂けると嬉しいですしね


                  人と人との繋がりはやっぱり大事な宝物だし、大切にしていくものだと思っています。
                  それだけに信頼していた人に裏切られたりするとよけいに悲しいものです。裏切った方は時間が立ってしまえば、相手もそんなに気にしないだろう、と思うものなのかもしれませんが・・・。


                  そんな中、文字通り今年の初めに起こったおせち事件。
                  最初は知る人ぞ知る話題でしたが、今日は普通にTVのニュースでも報道されていましたね。
                  当事者が思っているより大きな事態になってしまったみたいです。

                  簡単に言ってしまえば、通常価格の半値で買えます!とクーポン会社を通じて販売開始した高額のおせち料理が、届いてみたら

                  1.指定日にとどかず配送が遅れた
                  2.クール便でなく普通便で届いた
                  3.開けてみたらパンフレットの写真とは内容が全然違い、中身がスカスカ&種類も少なかった
                  4.しかも鶏肉など一部の料理はすでに腐っていた

                  という事態になっており、購入者の怒りが爆発、ネットやツイッターで大炎上した、という事件です。


                  私は当事者ではないので何が真実で何が嘘なのかは分かりませんが、ネットで見た事がホントだとしたら、そうとうひどい事件だと思います。
                  飲食を扱う人の心構えとして、一番やってはいけない、「信じていた人を裏切る行為」だからです。
                  実に悲しい事件だと思います。

                  ネットが大炎上した後、おせち販売店の社長が謝罪文を出しましたが、それにも嘘をついているのが分かり、更に大大炎上、現状まで収まっていないみたいです。
                  (衛生に気を使って行ったとあるが、作業風景は私服で行い、衛生帽やエプロンを付けて行っているスタッフは皆無だった、等)

                  私は裏横浜でお店をやりたい、裏横を盛り上げたい!というのが第一の希望で、
                  このおせちのお店もちょうど裏横にあたるところにあり、お店の存在は知っていました。
                  スタッフさんも元気良くて雰囲気もいいところですし、1回食べに行きたいな〜、と密かに思っていたお店だっただけに、非常に残念でなりません。
                  『びありぱ』がオープンできたら、一緒に裏横を盛り上げられそうなお店だったんですけどね。
                  社長も新進気鋭の有名な方だったのに。。。

                  冒頭で書いたように、裏切った本人は時間が立てばいいと思ってて、
                  「まあしょうがないっしょ。注文多かったんだから。もう辞表出したしいいでしょ?さあ次々!!」
                  なーんて思っていない事を祈ります。
                  再出発するなら、500件の家庭全てを訪問し、直接謝罪するぐらいの心構えでいて欲しい、と個人的には思います。


                  これから飲食をやろうと思っている自分にとって、ココロが痛んだ事件でした。
                  1年の初っ端の仕打ちがこれじゃあ、そのご家庭はつらいですよ・・・。心中お察し致します。

                  私も『びありぱ』で、お客さんの信頼を裏切らないように、気を引き締めてがんばって行きます。
                  【2011.01.05 Wednesday 17:27】 author : だい
                  | だい雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |