2011年4月29日(祝)12時に開業したビアバー、BEER REPUBLICの店主を務める『だい』です。
『びありぱ』営業の日々どたばた劇を、とりとめも無く書いていくどこがダイナミックか分からないブログ。
 
王林ホップ
0

    ◎全面禁煙です。
    ◎定休日変更のお知らせ
    今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
    8月の定休日は、2日・9日・16日・23日・30日の火曜日となります。
    御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


    いよいよ8月です夏本番真っ最中、やっぱり暑いのです
    クーラーかけても熱気が溜まりやすいので、冷蔵庫の調子を上げるためにただ今工事中なのです。換気扇を付けると大工事になってしまうので、通気を良くするために換気口を設置してもらっています。そんなに長引かないとは思いますが、開店までに終えるかちょっとどきどきです・・・店主が早く来ないのが悪いのですが


    昨日の貸切パーティーは無事終える事ができました〜ヘルプの方がいたとはいえ、料理をしながらビールを注ぐのはそれなりに大変だったですが、まあなんとかなりました。やっぱり片付けに22時ぐらいまでかかってしまい、そのまま閉店してしまいました。お知らせしていた事とはいえ、日曜日飲みしようとしていた方々、申し訳ございませんでした

    閉店後知り合いとちょっと飲みに行っていたのですが、久々海外ビール戴きました輸入物は、スタイルによっては大抵は新鮮さがすぐ無くなり、個人的にはあんまり自分から飲まないんですが、ここは美味しかったですね〜やっぱりビールはガス圧や注ぎ方もそうですが、それ以前の管理や新鮮度が命なんだなー、と思っちゃいますなかなか幸せなプチお疲れ飲み会なのでした


    昨日フードが出まくったので限定料理はどーしよーか、という感じですが、レギュラー化メニューのプレとして、「ガーリックチキン」をお出ししよーかな、と。通常は「&チップス」という形でフライドポテト付きですが、今日は単品でお出ししますかなり濃い味付けで辛めになっちゃいましたが、ビールの当てにはいい感じデス宜しければ是非ご賞味あれ♪


          


    先日までに無くなったビールは、
    ベアード 日本物語エール【限定醸造】
    南信州ビール デュンケルヴァイツェン
    伊勢角屋麦酒 カスケードエール【限定醸造】
    です。
    ありがとー、美味しかったです〜


    今日開栓するビールは、
    富士桜高原麦酒 ピルス
    南信州ビール アップルホップ【王林Ver.】
    伊勢角屋麦酒 カスケードエール#2【限定醸造】
    伊勢角屋麦酒 リアルエール ブラウンエール
    です。

    ・・・伊勢角屋さんのリアルエール、本当にお待たせ致しました今日は確実に繋がっていますので120%大丈夫です。ホッピーなのに嫌味が無いアメリカンなブラウンエール、お楽しみ下さいそしてカスケードエールは、人気沸騰中につき引き続きの開栓ですビタリングまでカスケードなんて滅多に無いペールエール、飲まなきゃ損ですよっw

    富士桜さんのピルスは、もう定番中の定番ですね♪ピルスナーがやっぱり飲みたい季節なので早々の入荷ですすっきりごくごく、是非パイントで飲んじゃって度数5.0%

    南信州さんのアップルホップ、リンゴが変わって3代目(?)の今回は、「王林」というあおりんごVerになりますです。果実自体は、果汁が多くて酸味が少なく、甘味が強いのが特徴ですよね。どんな感じに仕上がっているかとっても楽しみなのですw同じ銘柄でも季節毎に変化を楽しめるアップルホップは素晴らしい早くテイスティングしーちゃおっ度数5.5〜6.5%


    では皆様お待ちしております〜

    8/1のビール

    1.志賀高原ビール(長野県)ハウスIPA(8.0%)
    2.南信州ビール(長野県)アップルホップ(5.5〜6.5%)
    3.箕面ビール(大阪府)インペリアルスタウト(8.5%以上)
    4.銀河高原ビール(岩手県)ヴァイツェン(5.0%)
    5.伊勢角屋麦酒(三重県)ペールエール(5.0%)
    6.伊勢角屋麦酒(三重県)カスケードエール#2(5.0%)
    7.大山Gビール(鳥取県)ラガー#3(5.5%)
    8.富士桜高原麦酒(山梨県)ピルス(5.0%)
    9.志賀高原ビール(長野県)DPA#3(5.5%)
    10.湘南ビール(神奈川県)湘南リーベ(5.0%)
    11.志賀高原ビール(長野県)Miyama Blonde(7.0%)  
    12.梅錦ビール(愛媛県)ヴァイツェン(5.5%) 
    13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#4(5.0%)
    14.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーブラック(5.5%)
            
    (リアルエール)  
    15.伊勢角屋麦酒(三重県)ブラウンエール(5.0%)
    16.箕面ビール(大阪府) ペールエール(5.5%) 

    【2011.08.01 Monday 15:03】 author : だい
    | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ブラック&ホワイト
    0

      ◎全面禁煙です。
      ◎定休日変更のお知らせ
      今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
      7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
      尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
      御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


      こんにちはー今日は夜に少し天気が崩れそうですが、せっかくの週末、雨にも負けずに頑張っていきたいものですてか今気付きましたが、今日でめでたくオープン3カ月なんですねお祝いに店主にビールをご馳走してくれる方は一切拒みませんよ〜 笑


      昨日はバイトさんがいる時間にお客さんが来られず、シフト前後に多く来店されるとゆー、まあマーフィーさん全開な1日でした。・・・さすがにもう慣れましたけど 笑  今日はどーなんでしょか?

      フードはナシゴレン風焼き飯と、みやじ豚のかりかりねぎ醤油をお出ししましたなかなか美味しく仕上がったと思いますですでもオペレーション的にかりかり豚はレギュラー化するのは難しいかなー、と感じちゃいましたグランドメニュー更新時には違う料理になっているかもしれません今現在試行錯誤中デス。


      今日は金曜日なのでカレーの日ですね今週はなんとか思い出せました 笑
      いろいろ考えた結果、「ハッシュドビーフ風カレー」にしよーかと思っていますです以前から探していたソースを扱っているところを昨日よーやく探し当て、それも少し使おうかと思っていますハッシュドビーフにしては辛みと濃厚さ・コクを感じられる味わいになると思いますが、果たしてどーなる事やらレシピはすでに自分の頭の中にあるので、なんとか自身の舌を信じて美味しく仕上げてみまっす

      あと他にレギュラー化メニューのプレとして、「鶏肉のみぞれ煮」を今日なんとか仕込んでいきますです。ああっ、時間が無いぃぃ


            


      昨日無くなったビールは、
      富士桜高原麦酒 ラオホ
      志賀高原ビール DPA#2
      です。
      ありがとー、美味しかったです〜
      いやー、それにしてもマンゴービールの人気はすごかったですねさすが3年かけた事はありますな


      今日開栓するビールは、
      ノースアイランドビール コリアンダーブラック
      志賀高原ビール DPA#3
      です。
      ・・・本当は今日予約していたハウスIPAが届くはずだったのですが、先方の手違いで発送されてなかったと先程連絡がありまあしょうがないっすな。明日の楽しみにとっておきますです。なので引き続きのDPA開栓です〜


      そう、それで以前からやりたかった、コリアンダーの白黒対決ッ(?)今日よーやく実現する事ができました〜コリホワは、4樽で終売にしよーかと思っていたんですが、もう2樽納品しちゃいました w今週中は白黒飲み比べできるとおもいますよっ度数5.5%


      では皆様お待ちしております〜


      7/29のビール

      1.ひでじビール(宮崎県)マンゴーラガー(4.5〜5.5%)
      2.南信州ビール(長野県)デュンケルヴァイツェン(6.0%)
      3.箕面ビール(大阪府)スタウト(5.5%)
      4.銀河高原ビール(岩手県)ヴァイツェン(5.0%)
      5.伊勢角屋麦酒(三重県)インペリアルレッドエール#2(6.0%)
      6.伊勢角屋麦酒(三重県)カスケードエール(5.0%)
      7.大山Gビール(鳥取県)ラガー#3(5.5%)
      8.ベアードビール(静岡県)日本物語エール(6.2%)
      9.志賀高原ビール(長野県)DPA#3(5.5%)
      10.湘南ビール(神奈川県)湘南リーベ(5.0%)
      11.志賀高原ビール(長野県)Miyama Blonde(7.0%)  
      12.梅錦ビール(愛媛県)ヴァイツェン(5.5%) 
      13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#4(5.0%)
      14.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーブラック(5.5%)
             
      (リアルエール)  
      15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み
      16.箕面ビール(大阪府) ペールエール(5.5%) 

      【2011.07.29 Friday 15:36】 author : だい
      | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      マンゴー来襲
      0
        ◎全面禁煙です。
        ◎定休日変更のお知らせ
        今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
        7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
        尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
        御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


        今日は天気が少し崩れそうですね。本降りにならないといいのですが

        昨日はカウンターが満席になりなかなか忙しかったかな?そんな中お出ししていた「豚焼き肉乗せナシゴレン風焼き飯」は、がっつり系で好評でした本当は目玉焼きも上に乗せたいのですが、うーん、今の状況だとちと難しいかなー?まあでもその内なんとかオペレーション考えてみますです。

        本日は引き続きこの焼き飯と、もう一つ何かレギュラー化するメニューをお出ししようかと思っています。多分みやじ豚の料理。バイトさんと一緒に頑張って調理しま〜す

        そーいや昨日は何故かすごくソーセージがでましたねまあ確かに高座豚のソーセージって、茹でた後に香る、あの上質な脂の匂いが堪らないものがありますな匂いにやられて連続注文になったのかも。カレー並みの攻撃力ですなw

        ビールは日本物語エールが大人気でしたねー梅風味のこちらのビールは、ベルジャンホワイトともまた違う風味でなかなか夏っぽくていい感じデスフルーツビールもどんどん進化していっている印象がありますね

        んで今日はマンゴーのビールが繋がりますですその内「カシスオレンジエール」とか「カルーアミルクスタウト」とか出てくるのでしょーか?でも「テキーラサンライズラガー」とかは飲んでみたいかも・・・ばか話しでスミマセン


              


        昨日無くなったビールは、
        伊勢角屋麦酒 ペールエール#2
        志賀高原ビール IPA
        ひでじビール 太陽のラガー
        大山Gビール ラガー#2【限定醸造】
        です。
        ありがとー、美味しかったです〜


        今日開栓するビールは、
        伊勢角屋麦酒 カスケードエール【限定醸造】
        志賀高原ビール Miyama Blonde
        ひでじビール 宮崎マンゴーラガー【限定醸造】
        大山Gビール ラガー#3【限定醸造】
        です。
        ををっ、何気に限定醸造が多いですな

        志賀高原さんのミヤマブロンドは和食に合うお米のほんのりした甘みとレモン風味のホップ、すっきりドライな口当たりが大人気のビールですね。度数7.0%なのにごくごくいってしまう超キケンな味わいですw大山さんのラガーの人気も衰え知らずなので、引き続きの開栓で〜す


        んでカスケードエール。
        なんと、アロマホップだけでは無くて、ビタリングホップ(苦み付け)にもカスケードを使ったという、カスケード100%のスペシャルビールですすごいですね〜。店主もなんだかんだ言ってカスケード大好きなのでかなりそそられるビールですなカスケードでも種類を選んだり、ホップの投入タイミングや量を工夫したりした事で、香りに幅を持たせたとの事。グレープフルーツ風の柑橘系の香りと、フローラルな爽やかな香りが相まって、すっきりといけちゃうテイストに仕上がっているようですああ、我慢できずに店主が沢山飲んでしまいそう(要自重)度数5.0%


        ひでじビールさんのマンゴーラガーは、お待たせいたしましたっ
        こちらもただのフルーツビールではなくて、宮崎県産マンゴーの果皮から野生酵母を抽出しているのです。驚きその天然酵母とひでじさんの独自酵母の両方を使用した、トロピカルなラガーになりますです。もちろんマンゴーの果肉も使用しているので、マンゴー独特の口当たりと爽やかな優しい香りを感じられる、フルーティーですっきりまろやかな味わいになっています。・・・なんせ3年も研究して完成したビールみたいですよーすごいですな。ビバビール魂w度数4.5〜5.0%


        では皆様お待ちしております〜

        7/28のビール

        1.ひでじビール(宮崎県)マンゴーラガー(4.5〜5.5%)
        2.南信州ビール(長野県)デュンケルヴァイツェン(6.0%)
        3.箕面ビール(大阪府)スタウト(5.5%)
        4.銀河高原ビール(岩手県)ヴァイツェン(5.0%)
        5.伊勢角屋麦酒(三重県)インペリアルレッドエール#2(6.0%)
        6.伊勢角屋麦酒(三重県)カスケードエール(5.0%)
        7.大山Gビール(鳥取県)ラガー#3(5.5%)
        8.ベアードビール(静岡県)日本物語エール(6.2%)
        9.志賀高原ビール(長野県)DPA#2(5.5%)
        10.湘南ビール(神奈川県)湘南リーベ(5.0%)
        11.志賀高原ビール(長野県)Miyama Blonde(7.0%)  
        12.梅錦ビール(愛媛県)ヴァイツェン(5.5%) 
        13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#4(5.0%)
        14.富士桜高原麦酒(山梨県)ラオホ(5.5%)
                
        (リアルエール)  
        15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み
        16.箕面ビール(大阪府) ペールエール(5.5%) 
        【2011.07.28 Thursday 15:25】 author : だい
        | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        やっぱりパンよりご飯
        0
          ◎全面禁煙です。
          ◎定休日変更のお知らせ
          今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
          7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
          尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
          御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


          7月も残すところ僅かになってきましたね。早いな〜暑さは相変わらずですが、ビールでなんとか乗り切っていきましょうっ


          昨日は樽の返却も終えて、店舗内が超すっきりに毎回毎回小出しに返却しようとは思っているのですが、日々に追われて出来ていないのでした・・・次回こそはっ!と誓いたい。。伝票整理もそこそこひと段落したので、まあなんとか頑張れた方かな?

          そーいえば昨日はお昼にフレンチを戴いたのでした久々のレストラン、最高でしたお店の人ともお話しできて、また人の輪が増えて行きそうですいつかコラボとか出来たら楽しいんだろーな〜料理もいろいろ教えてもらいたいw

          店舗に戻って事務作業をある程度終えた後、某ブルワリーへプチ打ち上げに来られていたお客さんは知っている人が多くて話も弾みました 笑  珍しいビールも少しテイスティングさせて戴いて、満足×□でもこのテイスティングしたビール、『ビアリパブリック』で仕入れられるかは分かりませんが、かなーり癖のあるビールなのです。面白いは面白いんですけどね1回お出しして、お客さんの反応を見てみたいですなw

          その後も何件かお店を回り、ビール話に華を咲かせて解散。・・・うーむ、こんなに飲むつもりではなかったのですがまあいいでしょうっこれを糧にまた今週も頑張ってやっていきますです


          フードメニューは今週中にはVer.Upしていきますです。今日はその前哨戦、一応レギュラー化しようとしているメニュー、「豚焼き肉乗せナシゴレン風焼き飯」をご提供しようと思っています。店主とスタッフとのオペレーションチェックも含めて頑張って料理していきまーす


                


          月曜日無くなったビールは、
          大山Gビール ペールエール
          です。
          ありがとー、美味しかったです


          今日開栓するビールは、
          梅錦ビール ヴァイツェン
          箕面ビール リアルエール ペールエール
          です。
          リアルエールはすみません、お待たせいたしました伊勢角屋さんのはもうちょいかかるみたいです


          どちらももう何回も『びありぱ』では繋いでいるビールですねバナナの優しい香りと小麦の上品な甘みの梅錦ヴァイツェン、ホッピー過ぎずにモルトのコクと適度な苦みが上手く全体をまとめている箕面ぺ−ルエール、ゆったりと飲んじゃって下さ〜い


          では皆様お待ちしております〜


          7/27のビール

          1.ひでじビール(宮崎県)太陽のラガー(4.5〜5.5%)
          2.南信州ビール(長野県)デュンケルヴァイツェン(6.0%)
          3.箕面ビール(大阪府)スタウト(5.5%)
          4.銀河高原ビール(岩手県)ヴァイツェン(5.0%)
          5.伊勢角屋麦酒(三重県)インペリアルレッドエール#2(6.0%)
          6.伊勢角屋麦酒(三重県)ペールエール#2(5.5%)
          7.大山Gビール(鳥取県)ラガー#2(5.5%)
          8.ベアードビール(静岡県)日本物語エール(6.2%)
          9.志賀高原ビール(長野県)DPA#2(5.5%)
          10.湘南ビール(神奈川県)湘南リーベ(5.0%)
          11.志賀高原ビール(長野県)IPA(6.0%)  
          12.梅錦ビール(愛媛県)ヴァイツェン(5.5%) 
          13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#4(5.0%)
          14.富士桜高原麦酒(山梨県)ラオホ(5.5%)
                  
          (リアルエール)  
          15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み
          16.箕面ビール(大阪府) ペールエール(5.5%) 
          【2011.07.27 Wednesday 15:12】 author : だい
          | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          本日は定休日です
          0
            本日は火曜日のため、店舗はお休みです。ご了承の程、宜しくお願い致します。

            昨日はお客様にバイトさんの分までビールご馳走になったりと、終盤飲んべモードでしたがなんとか無事に終えられました久しぶりのシュバルツ美味しかったですね〜あとベアードさんの日本物語エール、小麦と梅の不思議な組み合わせビールですが、かなり評判でしたホントにブルワーさんってすごいクリエイターなんだって、いっつも感心しちゃいます

            今日はもう少し事務作業したら、久しぶりのお食事会なのです。・・・ほーんと、レストランでフレンチなんか食べるのどれぐらい振りだろーって感じですな楽しみ戻って作業続けられる程度にはワインで酔っぱらってきま〜すw

            それでは皆様も良い1日をっ
            【2011.07.26 Tuesday 10:38】 author : だい
            | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ぶどうの次は梅
            0
              ◎全面禁煙です。
              ◎定休日変更のお知らせ
              今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
              7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
              尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
              御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


              昨日はゆるゆる営業でした日曜日は団体様が来られて対応に汗汗もしましたが、全体的にのんびりだったかな?今日はどーなるか分かりませんが、頑張ってやっていきますです。明日は休みだし、いつも以上に気合い入れていかないとっ!でも最近、近場のお客様が増えて行っているので、それは嬉しい感じなのです近隣にも少しずつ認知度が広がっているみたいで良かった

              今日の限定料理は、「濃厚味噌漬け豚焼き肉」です。ご飯が欲しくなりますが、お米は尽きてしまいましたまあビールの当てにはいい感じの味付けになっているので、是非ご賞味下さい♪

              今日はもうビール情報に行っちゃいます〜


                    


              昨日無くなったビールは、
              箕面ビール リアルエール WIPA
              箕面ビール カベルネ
              箕面ビール ペールエール
              志賀高原ビール ペールエール
              です。
              ありがとー、美味しかったです〜
              ゆるい日曜日にしては結構打ち抜かれましたな


              今日開栓するビールは、
              湘南ビール 湘南リーベ
              ベアードビール 日本物語ビール【限定醸造】
              銀河高原ビール ヴァイツェン
              です。
              ・・・リアルエールが店主の発注ミスで今日繋がりませんでした。。本当にスミマセン・・・。


              湘南ビールさんは初繋ぎですね
              スタイルはシュバルツと言って、要は黒ビールです。スタウトとは違い、ラガーの黒なので、すっきり飲めるタイプの黒ビールになります♪こちらのリーベは世界コンペで2位になった超実力派のシュバルツなのです。黒ビールだとエールばかり繋いでいてラガーをほとんど繋いでいなかったので、テイスティングが楽しみですね〜リーベは店主も飲むの結構久しぶりかな?世界トップクラスのシュバルツ、是非お試しを〜度数5.0%

              ベアードさんのビールは、日本産の原材料にこだわった、梅味の小麦のビールです。飲み口は心地良い酸味が効いていて、梅サワーの様に爽やかとの事。小麦のコクと一体となって実に美味しそうですなこちらも早く飲みたいぃぃ。1樽限定なのでお早めに〜度数6.2%

              銀河高原さんはちょっと久しぶりですね。こちらのヴァイツェンの美味しさは言うまでもないでしょうっ。全てがほぼパーフェクトに味わいを仕上げているこちらは、さすがの銀河高原さん、という感じなのです。度数5.0%


              では皆様お待ちしております〜

              7/25のビール

              1.ひでじビール(宮崎県)太陽のラガー(4.5〜5.5%)
              2.南信州ビール(長野県)デュンケルヴァイツェン(6.0%)
              3.箕面ビール(大阪府)スタウト(5.5%)
              4.銀河高原ビール(長野県)ヴァイツェン(5.0%)
              5.伊勢角屋麦酒(三重県)インペリアルレッドエール#2(6.0%)
              6.伊勢角屋麦酒(三重県)ペールエール#2(5.5%)
              7.大山Gビール(鳥取県)ラガー#2(5.5%)
              8.ベアードビール(静岡県)日本物語エール(6.2%)
              9.志賀高原ビール(長野県)DPA#2(5.5%)
              10.湘南ビール(神奈川県)湘南リーベ(5.0%)
              11.志賀高原ビール(長野県)IPA(6.0%)  
              12.大山Gビール(鳥取県)ペールエール(4.5%) 
              13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#4(5.0%)
              14.富士桜高原麦酒(山梨県)ラオホ(5.5%)
                      
              (リアルエール)  
              15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み
              16.箕面ビール(大阪府) お休み 
                 
              【2011.07.25 Monday 15:51】 author : だい
              | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              海外ではサムライ焼き
              0
                ◎全面禁煙です。
                ◎定休日変更のお知らせ
                今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
                7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
                尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
                御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


                ども、店主です週末いかがお過ごしでしょーか?代々木のオクトーバーフェストも盛り上がっているみたいですね〜私も行きたいですがまあ難しいんだろーなーあーゆー大勢がビールの為「だけ」に集まってわいわいやるのは、よくよく考えてみるとすごい事ですなやっぱりビールは気分が盛り上がる飲み物なのです。素晴らしい


                昨日は初めてご来店された方も多く、嬉しい1日でした来て頂いて、「美味しいね〜」なんて言葉を聞いちゃうと外面は平静装っていてもココロの中では小躍りしているのです 笑 これからも喜んでもらえるようもっと×∪鎖覆靴覆韻譴个任垢

                ビールは相変わらず限定醸造ビールが大人気ですね〜コリアンダーホワイトと大山ラガーの出が凄まじいっすなコリアンダーホワイトはとりあえず一旦中断しますが、ラガーはもう少し連続して繋げていこーかな、と思っていおります(多分
                太陽のラガーと大山ラガーの飲み比べされていた方も多かったですね

                フードは、しゃっきりぽんと舌の上で踊る鶏肝さんはおかげさまで完売致しましたなかなか良かったのでまたいつかやろーかな?今日はむは!むほ!ふひょ!と言ってしまう「鶏の照り焼き」をお出ししようかと思っています京極さんという名前の方なら無料になります(嘘)
                1人前にはでか過ぎるサイズなので食べ応え十分デスwただその分焼くのに時間かかってしまうので、ご了承下さ〜い昔タイのマックでサムライバーガーなるものを食した事がありますが、うーむ、全然照り焼きじゃないッ!って感じだったのを思い出しますなお寿司は割と普通に食べれましたが。・・・今はどーなんだろか?なんかお寿司が食べたくなってきた


                      


                昨日無くなったビールは、
                南信州ビール アルプスヴァイツェン【限定醸造】
                ノースアイランドビール コリアンダーホワイト#3
                大山Gビール ラガー【限定醸造】
                です。
                ありがとー、美味しかったです〜


                今日開栓するビールは、
                南信州ビール デュンケルヴァイツェン
                ノースアイランドビール コリアンダーホワイト#4【限定醸造】
                大山Gビール ラガー#2【限定醸造】
                です。

                ノースさんと大山さんは引き続きの開栓ですコリアンダーホワイトは『ビアリパブリック』では一応最終樽になります。この後まだ在庫あるよーだったら繋いじゃうかも知れませんが 笑

                デュンケルヴァイツェンは2回目かな?
                適度にローストされたモルトの香ばしさと小麦のコク、バナナの様な芳醇な香りが一体となったビールですね。でもイメージ的にはそこまでがっつりフルボディじゃない印象がありますです。夏でもすっとお飲みになれると思いますよっ度数6.0%


                では皆様お待ちしております〜


                7/24のビール

                1.ひでじビール(宮崎県)太陽のラガー(4.5〜5.5%)
                2.南信州ビール(長野県)デュンケルヴァイツェン(6.0%)
                3.箕面ビール(大阪府)スタウト(5.5%)
                4.箕面ビール(大阪府)カベルネ(7.0%)
                5.伊勢角屋麦酒(三重県)インペリアルレッドエール#2(6.0%)
                6.伊勢角屋麦酒(三重県)ペールエール#2(5.5%)
                7.大山Gビール(鳥取県)ラガー#2(5.5%)
                8.箕面ビール(大阪府)ペールエール(5.5%)
                9.志賀高原ビール(長野県)DPA#2(5.5%)
                10.志賀高原ビール(長野県)ペールエール(5.5%)
                11.志賀高原ビール(長野県)IPA(6.0%)  
                12.大山Gビール(鳥取県)ペールエール(4.5%) 
                13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#4(5.0%)
                14.富士桜高原麦酒(山梨県)ラオホ(5.5%)
                        
                (リアルエール)  
                15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み
                16.箕面ビール(大阪府) WIPA(9.0%) 
                【2011.07.24 Sunday 12:07】 author : だい
                | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                とりあえずビール情報
                0
                  ◎全面禁煙です。
                  ◎定休日変更のお知らせ
                  今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
                  7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
                  尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
                  御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


                  ぐぬぬ、究極的に時間が無くなってしまったいぃ
                  とりあえず今日のビールだけでも

                  昨日無くなったビールは、
                  梅錦ビール 粗濾過ピルスナー
                  富士桜高原麦酒 ピルス
                  ノースアイランドビール コリアンダーホワイト#2【限定醸造】
                  です。
                  ありがとー、美味しかったです〜


                  今日開栓するビールは、
                  大山Gビール ラガー【限定醸造】
                  富士桜高原麦酒 ラオホ
                  ノースアイランドビール コリアンダーホワイト#3【限定醸造】
                  です。

                  ラオホはもうおなじみの燻煙モルトを使った癖になる味わいのビールです♪度数5.5%ノースさんのコリアンダーホワイトは大人気爆走中なので引き続きの開栓で〜す

                  大山Gビールさんのラガーは、ピルスナーとペールエールの中間の様な醸造法と味わいのラガーになります。ホップもグラッシー、ハーブ系では無く、柑橘系のカスケードを中心に使用しているとの事。ををっ、めっちゃ楽しみなのですハイブリッド系ですがしっかりラガー風味を楽しめるこちらの限定ビール、是非お試しを〜


                  では皆様お待ちしております〜

                  7/22のビール

                  1.ひでじビール(宮崎県)月のダークラガー(4.5〜5.5%)
                  2.南信州ビール(長野県)アルプスヴァイツェン(4.5%)
                  3.箕面ビール(大阪府)スタウト(5.5%)
                  4.箕面ビール(大阪府)カベルネ(7.0%)
                  5.伊勢角屋麦酒(三重県)インペリアルレッドエール(6.0%)
                  6.伊勢角屋麦酒(三重県)ペールエール#2(5.5%)
                  7.大山Gビール(鳥取県)ラガー(5.5%)
                  8.箕面ビール(大阪府)ペールエール(5.5%)
                  9.志賀高原ビール(長野県)DPA#2(5.5%)
                  10.志賀高原ビール(長野県)ペールエール(5.5%)
                  11.志賀高原ビール(長野県)IPA(6.0%)  
                  12.大山Gビール(鳥取県)ペールエール(4.5%) 
                  13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#3(5.0%)
                  14.富士桜高原麦酒(山梨県)ラオホ(5.5%)
                          
                  (リアルエール)  
                  15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み
                  16.箕面ビール(大阪府) WIPA(9.0%) 
                  【2011.07.22 Friday 15:49】 author : だい
                  | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  お忘れ物
                  0
                    店舗奥の椅子の下に携帯電話が落ちていました。
                    心当たりある方は御連絡下さい。

                    09096752582
                    又は
                    0454440502
                    まで。

                    宜しくお願い致しますo(_ _*)o
                    【2011.07.21 Thursday 01:41】 author : だい
                    | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ぶどう酒で禊?
                    0
                      ◎全面禁煙です。
                      ◎定休日変更のお知らせ
                      今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
                      7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
                      尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
                      御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


                      某宗教では、何かの罪を洗い流す時に、決められた日数はぶどう酒とパンだけで粛々と過ごして、禊(みそぎ)をすると聞いた事があります。店主も反省の毎日なので、しばらく禊をするかな・・・。

                      と言う訳で(?)、今日はぶどうを使ったビールを一つ繋ごうと思いますワインでは無くてビールですが詳細はまた後で。


                      ともあれ連休を無事終える事が出来ました

                      結局最終日は店主一人でしたが、まあなんとかなりましたです。天気は連休中持ったみたいで良かったですね大阪のビアフェスも盛り上がったよーですし9月の横浜のビアフェスには少し顔出しに行けるかな〜

                      昨日のお休みは残務があまり進まずに今現在不完全燃焼ですなまたここ数日でちゃちゃっと片付けて、週末はすっきりした気分で臨めればと思いますですフードメニューもいい加減最終稿を決めて、新たに始めなければですね。


                      夜に友達とちょっと飲みに出かけました。なかなか行けなかった知り合いのお店によーやく挨拶に行けました店主がまだ関内のバーで働いていた頃に駅前にオープンしたお店なので、もう1年近いのかな?タイミングがなかなか合わずにかなり遅いご挨拶になってしまいました


                      ここもビールとは特に関係無く、和食系のお店ですね。でも初めてスパドラさんのエクストラコールドを戴きました思ったよりも「冷たいッ!!」って感じでは無かったですねー。もっと氷水みたいなのを想像していましたが 笑 

                      味は、まあ、どーなんでしょか?個人的な感想としては、スパドラさんが好きで良く飲んでいる方は、ノーマル版の方がいいのかなー、って感じデス。いつもスパドラさんを飲まない方であれば、エクストラコールドの方がいいかもしれませんね。今度はハイネケンVer.を飲んでみたいなー


                      もっと色々話したかったのですが、なんせ広い店内で店長さんやっている方なので、忙しそうでした元々は焼き鳥屋さんなので、久しぶりに店長さんが焼いた鶏を食べたかったのですが、今はスタッフさんのまとめ役としての業務が主体みたいで、残念ながら叶わずでした本人もホントは焼き場ににまわっていたいそーです 笑


                      お酒が入ると話は結局恋バナになるのは、もう世界の定理みたいなものなのでしょーか?昨日もなんやかんやでいろいろな話しで盛り上がったのですが(主に友達の話)、うーん、まあ、ホント恋愛ってのはいろいろですな

                      ちょっとした事でもそのヒトにとっては大事件だったり、愛情の温度差に苦しんだり、またその逆もあったり。店主もほどほどにはいろんな事経験していますが、恋愛で自分に起きた事って、結構客観的に見れなかったりする事も多いですよね。

                      そんな時はお酒を一緒に飲んで話して、酩酊状態で何を話したかも分からなくなる程にカミングアウトしたりして、それがバカ話しになったりして話題がずれていっても結局気にせずバカ話を続けたりして。んで翌日なんか分からないけどすっきりしている、とゆーのが、オトナのいいストレス解消法なのかもしれません。・・・うーむ、何を書いているのか分からなくなってきた

                      こーゆー時に飲むお酒は度数高いモノだと結構気分が落ち込んでくるので、ビールみたいな醸造酒が一番いいと思うのは店主だけでしょうか?今も昔も、気分を一番盛り上げてすっきりさせてくれるお酒は、ビールだと信じている店主で御座いますです

                      ・・・なんかまとまりが無くなってきたので閑話休題。


                      今日も台風の影響で雨雨な天気ですね。そんな日もビール飲んで気分もすっきりさっぱりいきたいものです


                            


                      月曜日無くなったビールは、
                      ノースアイランドビール ヴァイツェン
                      志賀高原 DPA
                      です。
                      ありがとー、美味しかったです〜
                      開栓した南信州さんのアルプスヴァイツェンは、かなーりさっぱりしたテイストでした。思いっきり夏向けとゆー感じですね個人的にはグラスも結構冷やして飲んだ方が美味しいと思います。レモンはやっぱり要らないとは思いますが(一応試したw)


                      今日開栓するビールは、
                      箕面ビール カベルネ
                      志賀高原ビール DPA#2
                      です。

                      DPAは当たり前の如く連続開栓ですノーマル版(?)のペールエールも想像以上に美味しくて浮気しそうでしたが、DPAの魅力にはまだ勝てないのです 笑  ああ、志賀高原Love


                      そして箕面さんの禊ビール(嘘)、カベルネです。
                      カベルネソーヴィニヨンとゆーワインにも使うぶどうの品種を副原料に使用した、爽やかテイスト。箕面さんの言葉を借りれば「シャンパンの様に味わってもらいたい」ビール(発泡酒)です♪
                      『ビアリパブリック』では初繋ぎですね。今のバッチの最終樽をい戴く事ができましたこの樽以降はまた醸造に時間かかるのでしばらく飲めなさそうです今の内に皆様是非お試しを〜店主も飲むの数年振りかもしれません爽やかと言っても度数7.0%なので要注意デスw


                      では皆様お待ちしております〜

                      7/20のビール

                      1.ひでじビール(宮崎県)月のダークラガー(4.5〜5.5%)
                      2.南信州ビール(長野県)アルプスヴァイツェン(4.5%)
                      3.箕面ビール(大阪府)スタウト(5.5%)
                      4.箕面ビール(大阪府)カベルネ(7.0%)
                      5.伊勢角屋麦酒(三重県)インペリアルレッドエール(6.0%)
                      6.伊勢角屋麦酒(三重県)ペールエール#2(5.5%)
                      7.梅錦ビール(愛媛県)粗濾過ピルスナー(5.5%)(5.0%)
                      8.箕面ビール(大阪府)ペールエール(5.5%)
                      9.志賀高原ビール(長野県)DPA#2(5.5%)
                      10.志賀高原ビール(長野県)ペールエール(5.5%)
                      11.大沼ビール(北海道)IPA(8.0%)  
                      12.大山Gビール(鳥取県)ペールエール(4.5%) 
                      13.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーホワイト#2(5.0%)
                      14.富士桜高原麦酒(山梨県)ピルス(5.0%)
                              
                      (リアルエール)  
                      15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み
                      16.箕面ビール(大阪府) WIPA(9.0%) 
                      【2011.07.20 Wednesday 14:48】 author : だい
                      | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |