2011年4月29日(祝)12時に開業したビアバー、BEER REPUBLICの店主を務める『だい』です。
『びありぱ』営業の日々どたばた劇を、とりとめも無く書いていくどこがダイナミックか分からないブログ。
 
<< 休憩日 その弐 〜そして現実へ〜 | main | 明日はいよいよ完成日っ >>
ついにドラフトタワー設置ッ!
0
    ・・・うー、昨日は朝から夜までずーっと店舗にいたのでさすがにへとへとでした でも設置工事はかなり進んで、ビール関連の機器は、今日中に完了出来ると思います。これからまた店舗に行って進捗見てきますです


    昨日は、ガスブレンダー設置・ドラフトタワー設置、がメインの日でした。それ以外は自分もあんまり作業していないですな今日は1日中店舗にいる事は無いと思うので、他の作業も並行してやっていきたいと思います。

    そうそう、ロゴマークは木曜日に納品が決定しました!・・・でも実際問題、看板がオープン日に間に合うかかなり難しくなってきました・・・もしかしたら看板無しでオープンするという前代未聞のオープンになるやもしれません。。。この点については、少し自分でも考えてなんとか対応考えておきます



    んで、昨日。

    軽く作業終えた後、店舗へ。

    先ずはガスブレンダーの搬入・設置です。・・・しかし、窒素ガス発生装置がハンパ無く重いッッ『びありぱ』の階段はらせん形状なので、更に持ち運びにくく、えらい大変でした。また筋肉痛になるな、こりゃ

    なんやかんやで設置できたのが、こちら



    ・・・どこかの研究室みたいになってますな



    左の白い箱型のが、窒素ガス発生装置になります。炭酸ガスボンベの後ろの丸いシルーバータンクに、発生した窒素ガスを溜めていく感じですね



    これがガスブレンダー。特注品なので、えらい無骨デス。でもこのままもういっっちゃいますこんなに凝ったのはもちろん日本初仕様デスビール関連では世界でも珍しいという事で、会社の方も写真撮っていかれました 笑

    このブレンダー、発注時は、混合ガス比変更が3タップ毎にしかできなくて、ある程度スタイルを振り分けなければなら無かったのです。

    それがなーんと、納品時にはヴァージョンアップしていて、全タップ毎に混合ガス比率を任意に変更できるようになっていました〜すげーのですこれが昨日で一番嬉しかった事ですねー自分の気持ちを汲んで、なんとか完璧な仕様にしてくれたみたいです

    ただ、混合ガス比変更は、えっらい面倒で時間かかりますな確実に、営業時間内では変更するのは厳しいです(お客さんみんな待っててくれるならできますが)なので当初通り、ビール売れたらそのまま売り切りですね。まあ16タップあるから、全部売り切れる事は無いと思いますが


    そんでもって、次はタップ設置。



    まだ工事中なのでカバーは全部外せないですが、まあフンイキだけでもハンドルついてるじゃんっ!って思ったあなた、これはホシザキさんが親切でくれたのです 笑 本家の(?)ハンドルが無事にオープン日まで届くかどうかはこれまた微妙なのですな(・・・あああ、結構微妙な案件が多いっ

    タップの動きがやや固めなのが少し気になりますが、まあ水やビールが入ればなめらかになって行くでしょうっ下がその試運転・試飲用のビール達ww



    思いっきり大手さんのビールですさすがに扱う商品で試運転はできず・・・。まあもちろんこの試運転ビールも飲みますけどねっ


    ドラフトタワー設置はそんなに問題は無く(実際はカウンターの寸法が設計図と1.5cm違ってて、取り付け大変ではあったのですが)、難しいというか面倒なのが、ガスブレンダー⇒プレハブ冷蔵庫⇒連タップ、という流れの接続作業なのです。うーん、見ていても大変そうでしたお疲れ様なのです。今日また作業再開してもらえているので、夜には設置完了していると思います


    あとは現状の店舗内を少し。



    思いっきり工事中感満載ですが、一応入り口から見たフンイキです。奥の開いている扉がお手洗いですね。



    お手洗いの洗面台デス。この一式がえらい高額でしたでもかなり気にいっていますしっとりしたいい雰囲気になっていると思います。



    店舗奥のキッチン。


    バックバーですね。


    まあこんな感じになっていますです。
    自分が帰ったのは21時ぐらいだったかな?その時には写真よりはずっと作業は進んでいましたので、更に店舗っぽく(?)なってはいました。これからまた現場に向かいますが、結構楽しみですな


    さて、明日はいよいよ保健所の審査日なのです。担当が女性だとチェックが細かいと聞いてはいましたが、女性でした・・・まあ、申請した時は和やかだったので大丈夫かなー、とは思いますが、少々不安もありますデス

    それでは今日も1日頑張りまっす
    【2011.04.19 Tuesday 10:58】 author : だい
    | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に関するコメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.beer-republic.jp/trackback/113
    トラックバック