2011年4月29日(祝)12時に開業したビアバー、BEER REPUBLICの店主を務める『だい』です。
『びありぱ』営業の日々どたばた劇を、とりとめも無く書いていくどこがダイナミックか分からないブログ。
 
<< ちょいと訂正 | main | このタコあのイカ >>
久々朝帰り
0
    ◎全面禁煙です。
    ◎定休日変更のお知らせ
    今まで日曜日不定休で営業して参りましたが、6月末より、しばらく火曜日定休に切り替えさせて頂きます。
    それに伴い、6月の定休日が一部変更になります。
    6月の定休日は、6/19(日)と6/28(火)です。6/21(火)は営業しております。
    7月の定休日は、5日・12日・19日・26日の火曜日となります。
    尚、7/31(日)は貸し切りを頂戴しておりますので、通常営業は行っておりません。
    御迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。


    おはよーございますこんな時間に更新するのは久しぶりですな。PCが1台しかないのでいつも開店近くに書いているのですが、そう、今店舗にまだいるのです。・・・久々帰れませんでした超眠いぃ

    昨日はなんか後片付けに時間かかってしまい、そのままバタンQでした(古ッ 今日温泉行きたかったけど無理そーですなまあ日曜日まで楽しみに取っておきますデス

    タコの沖漬けが美味しくて店主がつまみぐいしそうですが、なんとか頑張ってふんばっております(当たり前)今日もまだご用意できるので是非どーぞ♪何故か一番マリアージュしにくいスタウトと共に召し上がってたお客様が多くいらっしゃいましたが 笑 ・・・意外に合うのかな?


    スタウトやポーターと言えばサージングに一時凝っていた店主ですが、現在休止中です。今日から黒船ポーターも以前使用に戻そうかな、と思っています。これまた好みが様々なので何とも言えないのですが、サージング起こさなくても十分クリーミィーに入れられるのと、ビールの銘柄によっては設定が難しく、一律の法則でサージングが起こせる訳ではないのですなああ、本当にビールって難しい


    開業前は同じスタイルであれば設定ほぼ同じでオールOK!って感じに思っていた事もあったのですが、実際はそんな単純でもやっぱり無いですね。薄々分かっていた事ではありますが

    ガス圧や温度、ビールラインの長さ、サービングの仕方、その日の気温等など、、窒素のブレンド率もそうですが、同じ銘柄でもバッチによって変わりますし、樽の残量によっても微妙に変化します。日々テイスティングしながら勉強させてもらっている感じですまさしく生き物を扱っている商売なんだな、って気をひしひしと実感している毎日です。いつかパーフェクトに対応できるようになるのかなー。

    そんなこんなで考える事も多い毎日ですが、お客様からの「美味しいぃ〜」という言葉を聞くたびに、もっと×頑張ってやっていこうと思えるのが幸せな事なのかもしれません。


    ・・・ををっ、なんか真面目な文章になっているな
    今日もバイトさんの面接です。誰かアドバイザーとして隣に座っていて欲しいと思う寂しがり屋の店主ですが、一緒にいいお店にしていける方と働けられるよう頑張ってやっていきまっす


          


    昨日無くなったビールは、
    伊勢角屋麦酒 ペールエール
    箕面ビール WIPA
    です。
    ありがとー、美味しかったです〜


    今日開栓するビールは、
    伊勢角屋麦酒 ペールエール#2
    ノースアイランドビール グレープフルーツIPA【日本最終樽】
    です。

    伊勢角屋さんのペールエールは店主の中では固定枠みたいなものなので、欠品しないかぎりは連続開栓していきたいと思っています

    そんでもって、GF-IPA。在庫がもう無いと言われていた、今は現地北海道でも飲めない、本気の最終樽です。・・・というか現地のバーは閉店されるんですよね。寂しい・・・よほどどこかが隠し持っていない限り、『ビアリパブリック』での開栓が日本最後だと思います。お願いして最後の1樽を譲って戴きました堤野さん、ありがとーございます〜

    わーいわーい
    店主は頑張って数杯しか飲まない様にするので(え?)、皆様どーぞ堪能しにいらっしゃって下さい度数6.5%


    では皆様お待ちしております〜

    6/16のビール

    1.いわて蔵ビール(岩手県)バーレーワイン(14.0%)
    2.大山Gビール(鳥取県)バーレーワイン(9.0%)
    3.大山Gビール(鳥取県)ヴァイツェン(5.0%)
    4.銀河高原ビール(岩手県)スタウト(6.0%)
    5.梅錦ビール(愛媛県)アロマティックエール(8.5%)
    6.伊勢角屋麦酒(三重県)ベルジャンウィートIPA(6.3%)
    7.伊勢角屋麦酒(三重県) ペールエール#2(5.0%)
    8.志賀高原ビール(長野県)DPA(5.5%)
    9.志賀高原ビール(長野県)ハウスIPA#2(8.0%)
    10.ノースアイランドビール(北海道)コリアンダーブラック(5.5%)
    11.ノースアイランドビール(北海道)グレープフルーツIPA(6.5%)  
    12.富士桜高原麦酒(山梨県)ピルス(5.0%)  
    13.ベアードビール(静岡県)黒船ポーター(6.0%)
    14.ロコビア(千葉県)佐倉 香りの生#2(5.0%)
           
    (リアルエール)  
    15.伊勢角屋麦酒(三重県)お休み 
    16.箕面ビール(大阪府) リアルエール インペリアルスタウト(8.5%)
    【2011.06.16 Thursday 10:31】 author : だい
    | びありぱオープン3カ月奮闘記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に関するコメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.beer-republic.jp/trackback/168
    トラックバック