2011年4月29日(祝)12時に開業したビアバー、BEER REPUBLICの店主を務める『だい』です。
『びありぱ』営業の日々どたばた劇を、とりとめも無く書いていくどこがダイナミックか分からないブログ。
 
<< もうオープン日修正ッ!? | main | 0141-106♪ >>
実際に試さないと分からない事多いっすな
0
     なーんか1日が長いようで早いです

    朝から突っ走ってお店の事やり込んでましたが、さすがに眠いー進捗はあるんでしょーけど、何か問題が多くてあんまり気分は晴れませんな


    お昼からはグラスリンサー(グラスを冷やす装置)を特注するため、業者さんと打ち合わせでした。

    それまでに備品購入やら事務作業やらをひたすらこなしていました。・・・ううう、料理が出来んッ


    スチーム掃除機を購入しようと探し、店舗の床は大丈夫かなーと思い(悩)、
    フライヤーの安いメーカーのがいつの間にか入荷未定で購入できなかったり(悲)、
    ドラフトタワーの見積書がようやく送付されてきて、念願の発注をし(嬉)、
    店舗用の電話にひかりを使おうと思ったら新設まで1か月以上かかると言われ(無理)、
    飲食店舗総合保険のいいのを探して更に悩み(困)、
    お箸が届いたのに箸置きを買うの忘れた事に気付き(泣)、
    開業に必要な届け出を再確認してげんなりしたり(面倒)、
    エトセトラエトセトラ・・・。

    、、、な感じで頑張ってました

    まあ、なんか、誰か手伝って下さい 笑


    こんな事であせあせしているのがまあ大変ですが微妙に楽しいのかもしれませんな(多分
    なんていうか、久しぶりに長旅に出る前の準備とか、初めて海外に行く時の心境に近いものがあるかもしれませんねー。
    ・・・店舗準備だと気ままに行動できないってのは違いますけど


    そんでもって、昼下がりに打ち合わせ。


    某有名機器メーカーのエキスパートな方とお話しできました
    いろいろ知る事ができて楽しかったですね〜リンサーはタップの冷却にも使うので、店舗レイアウトにも深く関わってくるのですが、あんなに考えて作ったレイアウトなのに、結構修正点が出てきそうです。もう少し早めに打ち合わせしておけば良かったなー

    夜は作業の残りをこなしつつ、念のためにと図面とにらめっこ。
    配置だけでなく、しっかりと寸法も考慮してシュミレーション。

    ・・・。

    ・・・・・・ををっ

    ・・・グラスをお客さんのところまで届けにくいッ
    この距離じゃカクテル作りづらいッッ

    うーん。

    結構お互い考えて業者さんと寸法決めたはずなんですが、いざしっかり動いてみると、何気にやりにくかったりする部分はありますねー。
    早めに気付いて良かったです。

    バーにとってはカウンターの奥行き、そしてカウンターまでの距離はかなり重要なポイントになります。手が届かなくて猫背気味でカクテル作っても意味無いし、せっかくビール注いでもお客さんの手元までスムーズにお渡しできなければしょーがないのです。

    冷蔵庫の容量は少し小さくなってしまいますが、早めに改善点に気付いて良かったです。
    『ビアリパブリック』の場合、ビールラインやらガスラインやら冷却水やらが結構複雑にカウンター内の機器配置と絡み合うので、すんごく悩みどころなのです


    そんな感じで気付くともう日付けも変わり

    もっとやりたい気持ちもありますが、明日もいろいろあるのでもう寝るです。明日はAC業者さんと現場打ち合わせですな。

    んで明後日は店舗デザインの細かい仕上げの仕様確認をし、週明けにはリンサーやタップ、冷蔵庫の位置などを確定し、リンサーの特注台の見積もりもでるハズです。

    週明けのこの日で、厨房機器の位置や寸法の(恐らく)最終決定がなされます。

    これを乗り切れば、多分だけど、半月ぐらいは現場にちょくちょく行かなくても済みそうです。・・・この間に気を抜かずに、仕入れ先の確定と価格設定をしていきたいと思います。

    そう、やっとメニューらしきものができるのです 笑

    店舗が出来てきたらホームページもしっかり作り直したいなー、とも思っていますあれじゃーちょっとしょぼいですもんね〜


    では寝るでーす
    【2011.03.25 Friday 00:49】 author : だい
    | オープンまでの軌跡 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    この記事に関するコメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.beer-republic.jp/trackback/86
    トラックバック
    猫背を簡単に矯正する方法!
    整体に通わず、矯正器具を使わずに猫背を直す、本当に簡単な、猫背矯正術をお教えします。
    | 猫背矯正・姿勢改善術 | 2011/03/26 7:40 AM |